メニュー

運用監視&障害管理サービス

運用監視&障害管理が必要な人のイメージ

障害が発生してすべての業務が停止!

最悪の事態回避する
対策
はありますか?

専門技術者が監視サーバを通じて24時間365日体制で
お客さまのシステムを監視する安心のサービス。
障害発生時はスピーディな復旧作業をサポートします。

お問い合わせはこちら

運用監視&障害管理サービスのリスク 運用監視&障害管理サービスのサービスの特長 運用監視&障害管理サービスの対応体制
運用監視&障害管理サービスの導入メリット 運用監視&障害管理サービスの導入実績 運用監視&障害管理サービスの導入の流れ

運用監視&障害管理サービス

障害が発生してすべての業務が停止!

最悪の事態回避する対策はありますか?

専門技術者が監視サーバを通じて24時間365日体制で
お客さまのシステムを監視する安心のサービス。
障害発生時はスピーディな復旧作業をサポートします。

お問い合わせはこちら

  • リスク
  • サービスの特長
  • 対応体制
  • 導入メリット
  • 導入実績
  • 導入の流れ

自社のシステムに関して、
こんな課題や不安を感じていませんか?

リスク・課題

「安定して稼動しているシステム機器やハードウェアが突然ストップしたら…」「障害の発見や特定、すみやかな復旧は可能なのか?」など、自社システムへの不安はありませんか?

下へ

こんな課題を抱えたままではありませんか?

  • 課 題 1夜間・休日・不在時、障害に気づけない
  • 課 題 2障害発生箇所の特定が困難
  • 課 題 3復旧まで時間を要するため業務に支障が出る
下へ

課題を放置しておくと、
大変な問題に発展する可能性があります!

例えばこんな問題が起こるかもしれません!

  • 電子カルテの使用など
    医療行為のすべてが
    停止!
  • 住民システムなど、
    自治体のサービスが
    ストップ!
  • 企業の基幹システムが
    停止して、社会的信用が
    失墜!
下へ
笑顔の女性

障害に関する
課題とリスクを軽減。
私たちにおまかせください。

サービスの特長

特徴1専門技術者が24時間365日監視
監視サーバを通じて専門の技術者が24時間365日監視。
IT担当者のいない夜間や休日でも、障害の発生を見逃しません。
専門技術者が24時間365日監視しているイメージ写真
特徴2専門の技術者が障害を早期切り分け
お客さまからの連絡や通報に対して、専門の技術者が障害の切り分け回答を実施。スムーズな復旧をサポートします。
専門の技術者が障害を早期切り分けしているイメージ写真
特徴3迅速なエスカレーションで復旧も迅速
お客さまのお問い合わせに対して迅速で的確なエスカレーションを行い、すみやかな復旧につなげます。
迅速なエスカレーションで復旧も迅速に行い、速やかな復旧に繋げます
  • 運用監視
    死活監視、ログ監視、プロセス監視、スケジュール監視、MIB監視など多彩な監視項目をご用意。目的に合わせて選べます。通報インフラもお客さまで現在利用しているインターネット、ISN回線、当社規定のVPN回線など、豊富です。
  • 障害管理
    基本サービスとして、受付窓口、一次受付、エスカレーション、問い合わせ代行、インシデントトレース、月次レポート。オプションサービスとしてリモート復旧支援サービスをご提供します。

運用監視サービスの項目

運用監視サービスでは多彩な監視項目に対応装置単位でお客様ご要望に応じた監視を提供することができます。

ネットワーク監視
死活監視 PINGに対する応答を監視監視監視監視
SNMP-Trap監視 Link DownなどのSNMP-Trapを監視
ログ監視 syslogに登録された特定のメッセージを監視
MIB監視 各ステータスのMIB情報を定期的に取得して監視
Windows
(Express5800)
死活監視 PINGに対する応答を監視監視監視監視
ハードウェア監視 ハードウェアトラブルを監視(エクスプレス通報サービスと同等)
ログ監視 イベントログに登録された特定のイベントを監視
プロセス監視 プロセスの起動数やサービスの状態を監視
リソース監視 CPU/メモリ/ディスクの使用率や各パフォーマンスカウンタの値を監視
データベース監視 Oracle/MSSQLの各パラメータ、ステータスを監視
スケジュール監視 ジョブの起動/終了、バックアップ完了など定期的なイベントを監視
Linux
(Express5800)
死活監視 PINGに対する応答を監視
ハードウェア監視 ハードウェアトラブルを監視(エクスプレス通報サービスと同等)
ログ監視 syslogまたは任意のテキストログに登録された特定のイベントを監視
プロセス監視 プロセスの起動数を監視
リソース監視 CPU/メモリ/ディスクの使用率を監視
iStorage
死活監視 PINGに対する応答を監視
ハードウェア監視 ハードウェアトラブルを監視(エクスプレス通報サービスと同等)
全サーバ共通
ポート監視 DNSサーバ/メールサーバなどの応答を監視
Hyper-Vホスト
(Express5800)
ハードウェア監視 ハードウェアトラブルを監視(エクスプレス通報サービスと同等)
死活監視 PINGに対する応答を監視
ログ監視(イベントログ) イベントログを監視
プロセス監視 プロセスの起動数やサービスのステータスを監視
リソース監視 CPU/メモリ/ディスクの使用率や各パフォーマンスカウンタの値を監視
スケジュール監視 ジョブの起動/終了、バックアップ完了など定期的なイベントを監視
ESX/ESXi
(Express5800)
ハードウェア監視 ハードウェアトラブルを監視(エクスプレス通報サービスと同等)
死活監視 PINGに対する応答を監視
リソース監視 CPU/メモリ/パーティションの使用率を監視
Windows
ゲストOS
死活監視 PINGに対する応答を監視
プロセス監視 プロセスの起動数やサービスのステータスを監視
リソース監視 CPU/メモリ/ディスクの使用率や各パフォーマンスカウンタの値を監視
ログ監視(イベントログ) イベントログを監視
スケジュール監視 ジョブの起動/終了、バックアップ完了など定期的なイベントを監視
DB監視 MSSQLの各パラメータ、ステータスを監視
Linux
ゲストOS
死活監視 PINGに対する応答を監視
プロセス監視 プロセスの起動数を監視
リソース監視 CPU/メモリ/パーティションの使用率を監視

障害管理サービスの項目

障害管理サービスでは、お客様ご以下のようなサービスを提供します。

障害受付窓口(基本)
障害受付窓口
(基本)
受付窓口 電話またはメールにより、お客さまからの障害コールを受け付けます。
また、受け付けた内容とその後の対応をインシデントとして記録します。
一次切り分け 障害コールで受け付けた障害と、運用監視サービスにより受信した障害通報の一次切り分けを行います。
エスカレーション 障害コールおよび障害通報を指定された部門にエスカレーションします。
問合せ代行 PPサポートサービスへの問い合わせ業務を代行します。
インシデントトレース インシデントの進捗を管理します。
月次レポート 障害コール受付実績と対応履歴のレポートを作成します。
リモート復旧支援(オプション)
リモート復旧支援
(オプション)
コンソール確認 イベントログやHWステータス、各種PPステータスなどを確認します。
ログ採取 イベントログ、各種PPログなど、ログファイルの採取を行います。
一次復旧作業 プロセス/サービス再起動、OS再起動ジョブ再実行などの一次復旧作業を行います。

24時間365日、お客さまのサーバや機器を監視
障害発生時は、全国約400拠点から
すみやかに対応

対応体制

24時間365日、お客さまのネットワーク機器、サーバ、ストレージやソフトウェアを監視。監視サーバによる障害の発生通報を受けると直ちに全国約400拠点へ、保守員の手配を行います。

運用監視サービスのイメージ図。お客さまから障害の発生や予兆の通報を受けると、直ちに全国約400の拠点へ保守員の手配を行います。

障害監理サービスのイメージ図。お客さまからの連絡・問合せを受けると、切り分け回答やリモート復旧支援を行います。また、お客様システムから直接弊社サポートセンタへリモート通報を行うよう設定し、通報情報をお客様にご連絡することも可能です。

総合運用サポートセンター
ネットワーク機器やハードウェアに詳しいスペシャリストが常駐し、障害受付など各種対応を担当。全国約400拠点へ保守員の手配も行います。
総合運用サポートセンターのイメージ写真
24時間365日対応
いつ障害が発生してもすみやかに対処できるよう、24時間365日体制で監視します。
全国約400カ所の拠点
総合運用サポートセンターから保守要請が入ると、お客さま最寄りの拠点からカスタマエンジニアがすみやかに駆け付けます。

運用監視&障害管理サービスの見積依頼はこちら

サービス導入により、
コスト削減にも貢献。

導入メリット

夜間出勤や休日出勤、緊急対応、保守・点検など、これまで保守にかけていた人件費などのコストを削減することができます。

夜間出勤や休日出勤、緊急対応、保守/点検などを、24時間365日の監視/対応の運用費にまとめることができます。これまで保守にかけていた人件費などのコストを削減できます。

監視実績も豊富、
安心しておまかせください。

導入実績

  • 王冠

    150の企業・組織の
    システムを監視

  • 王冠

    5200台の
    機器・装置を監視

会社概要

NECグループの一員として60年以上の保守実績をもつスペシャリスト集団。
高度な技術力とノウハウであらゆる社会インフラを支え、
お客さまのビジネス成長をサポートしています。

商号 NECフィールディング株式会社
(英文:NEC Fielding,Ltd.)
本社所在地 東京都港区三田一丁目4番28号 (三田国際ビル)
資本金 96億7,010万円
代表者 代表取締役 執行役員社長 中江 靖之
売上高 単体:1,699億81百万円(2016年度実績)
連結:1,741億95百万円(2016年度実績)
従業員数 単体:4,802名(2017年3月末)
連結:5,504名(2017年3月末)
拠点数 国内:単体:381ヵ所(2017年3月末)
国内:連結:408ヵ所(2017年3月末)
海外:12ヵ所(3ヶ国12都市)
拠点一覧はこちら
商号 NECフィールディング株式会社
(英文:NEC Fielding,Ltd.)
本社所在地 東京都港区三田一丁目4番28号 (三田国際ビル)
資本金 96億7,010万円
代表者 代表取締役 執行役員社長
中江 靖之
売上高 単体:1,699億81百万円(2016年度実績)
連結:1,741億95百万円(2016年度実績)
従業員数 単体:4,802名(2017年3月末)
連結:5,504名(2017年3月末)
拠点数 国内:単体:381ヵ所(2017年3月末)
国内:連結:408ヵ所(2017年3月末)
海外:12ヵ所(3ヶ国12都市)
拠点一覧はこちら

ご要望をしっかりお聞きし
トータルにサポート。

導入の流れ

  • 運用監視&障害管理サービスのお問い合わせ
    本サイトよりお気軽にお問い合わせください。
  • 運用監視&障害管理サービスのヒアリング
    担当者がお客さまのもとにお伺いし
    ご要望をお聞きします。
  • 運用監視&障害管理サービスのお見積り
    お聞きしたご要望に応じて
    スケジュールとお見積りをご提案。
  • 運用監視&障害管理サービスのサービス設定
    監視サーバの設置など、
    システム構築を行います。
  • 運用監視&障害管理サービスのサービス開始
    設定から開始まで
    お客さまの業務を煩わせることはありません。
下へ

障害発生してからではすぎます、
さあ今すぐ!

お見積をご希望の方は専用フォームからどうぞ! お見積依頼はこちら

 

  

  

  

関連サービス

  

  

  

  

  

 

NECフィールディングはお客さまのビジネスを支援するITシステムの設計・構築からその後の運用・管理・保守までを幅広くサポートします!IT機器・システムはもちろん、それ以外の機器やNEC製品以外の機器(マルチベンダー)の対応も行なっています。
NECフィールディングは、3つの強み(技術力・展開力・ナレッジマネジメント力)を活用し、お客さまの課題や事業プランに合わせて、最適なビジネス環境をお客さまと一緒に構築していきます。
全国約400ヵ所にサービス拠点を構えているため、24時間365日、いつでもどこでもスピーディにサービス提供が可能です。ITシステム(ビジネス)のことなら60年以上にわたり、常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきたNECフィールディングまでご相談ください。

Copyright © NEC Fielding, Ltd, 2017. All rights reserved.