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オンサイト型(常駐・訪問)運用代行サービス

オンサイト型(常駐・訪問)運用代行サービス

ITシステムの運用保守を
オンサイトで代行。
面倒な業務を
アウトソーシングしませんか?

常駐と訪問を
選べる!

全国
約400の
サービス拠点!

ハードウェア
保守連携
も可能!

お問い合わせはこちら

オンサイト型(常駐・訪問)運用代行サービス

ITシステムの運用保守を
オンサイトで代行。
面倒な業務を
アウトソーシングしませんか?

  • 常駐と訪問を選べる!
  • 全国約400のサービス拠点!
  • ハードウェア保守連携も可能!

お問い合わせはこちら

ITシステム運用を自社で行う負担に、
お悩みではありませんか?

ITシステム運用の悩み

スキル不足、人材不足、予算不足、時間不足…日々進化するITシステムの自社運用に限界を感じていませんか?私たちは、お客さまのさまざまな課題に真摯に耳を傾けています。

  • ITシステム運用の悩み
  • 課題1社内SEがいない 課題2人事異動時が不安 課題3スキル不足 課題4運用方法がかわらない
  • 課題5予算不足 課題6アウトソージングしたい 課題7運用体制を見直したい 課題8常駐SEがほしい

常駐・訪問を選べるITシステムのオンサイト運用代行。
ご要望に合わせて、柔軟なサービス設計が可能です。

選ばれる理由

常駐と訪問を選べるうえ、業務運用、システム保守・運用など、お客さまの管理領域に合わせてフレキシブルなサービス設計を行います。全国約400のサービス拠点から高度なスキルをもつ技術者が対応。

  • 理由1ご要望に合わせて常駐と訪問を選択可能
  • 理由2ハードウェアの保守と連携して対応可能
  • 理由3高度なスキルをもつ技術者がオンサイト対応
  • 理由4全国約400のサービス拠点から対応

理由1ご要望に合わせて常駐と訪問を選択可能

ご要望に合わせて常駐と訪問を選ぶことができる上、業務運用、システム保守・運用など、お客さまの管理領域に応じたフレキシブルなサービス設計を行います。

  • case1 常駐

    毎日出勤して、さまざまなシステム運用を代行。
    常駐SEとして技術管理をサポートします。

    常駐
  • case2 訪問

    週1回から月1回まで、費用や規模に合わせて訪問頻度を決め、さまざまなニーズに対応します。

    訪問

内容のカスタマイズも自在

お客さまの業務やご要望に合わせて、サービス内容をフレキシブルにカスタマイズすることができます。

さまざまなIT作業をサポート
  • 監視
  • パソコンキッティング
  • オペレーション
  • ヘルプデスク
  • パッチ適用作業代行
  • ハードウェア保守点検
  • WEBサイトアップロード
  • PC障害対応
  • 機器貸出管理

理由2ハードウェアの保守と連携して
対応可能

ITシステムの運用代行に加え、ハードウェアのメンテナンス・修理、パーツ管理などの保守と連携することもできます。NECフィールディングは、50年以上にわたる豊富な保守実績を持つスペシャリスト集団。高品質な保守サービスをスピーディに提供することが可能です。常にオンサイトで運用代行を行なっているので、保守に関する各種ご相談も気軽にいただくことができます。突然の故障やトラブル時も便利です。NEC製品だけでなく、マルチベンダーで一次対応(切り分け)を行います。

ハードウェアの保守と連携して対応可能

理由3高度なスキルをもつ技術者が担当

50年以上にわたる保守・運用実績の中で年間160万回の対応、1500個/日の修理実績を誇るNECフィールディング。提供サービスも、システム構築、導入展開、保守・運用、セキュリティサービス、機器販売など、ITに関する多様なサービスを展開してきました。膨大な実績と多様なサービス展開を通じて、技術者一人ひとりが豊富な経験と研鑽を積み重ね、さらにエンジニア一人あたり年間27日の教育を実施するなど、万全の教育体制を確立。実践と独自の教育体制を通じて高度なスキルを持つスペシャリストを多数育成しています。

高度なスキルをもつ技術者が担当

理由4全国約400のサービス拠点で
24時間365日対応

全国に広がる約400のサービス拠点に約3,700名の技術者が24時間365日対応で待機。障害発生時には最寄りの拠点から速やかに駆けつけ、復旧対応を行います。

全国約400のサービス拠点で24時間365日対応

サービスの導入事例と効果

導入事例1(常駐)証券会社A様

増大したネットワークの工数を、運用再設計により大幅削減。

増大したネットワークの工数を、運用再設計により大幅削減。
抱えていた悩み

ネットワーク監視ツールを導入したA様でしたが、運用開始直後から2.6万件/月に及ぶ膨大な監視通報が発生。調査工数が4名で808時間/月にもなり、管理担当者の負担が深刻な悩みとなっていました。

NECフィールディングの提案
運用再設計を提案
  • ・アラートメッセージの見直しと選別
  • ・障害事象ごとの対応パターン定義
  • ・作業依頼ルールの標準化
  • ・発生事象のドキュメント化
  • ・インシデント登録のテンプレート作成
NECフィールディングの提案
常駐業務内容
監視業務
運用管理
障害対応
変更対応

オペレータによる24H365D監視
監視システム管理、NW機器構成管理(型番、EOL、コンフィグ等)、性能管理、オペレータ管理、停電対応等
アラート対応、問合せ対応、機器交換対応、保守依頼)
EOL機器交換対応、新規店舗対応、作業手順書作成、コンフィグ修正

 

導入効果

●監視アラートメッセージの見直しとフィルタ適用により、
通報件数を削減。
インシデント件数インシデント件数7割減
●業務ごとのインシデント登録テンプレートを作成し、
インシデント管理ツールの入力内容標準化することで入力漏れを防止。
運用者の対応時間運用者の対応時間5割減

導入事例2(常駐)自治体B様

ベンダ間調整を一手に代行し、お客さま負担を大幅に軽減。

ベンダ間調整を一手に代行し、お客さま負担を大幅に軽減。
抱えていた悩み

情報システム課が多数のベンダ間の指示・調整を行う環境となっていたため、ベンダ間の調整工数が増大。管理者の負担が重くなっていました。インシデント解決の遅延も業務停滞を招いていました。

NECフィールディングの提案

マルチベンダ環境におけるベンダ間調整を一手に代行

(全国自治体40以上の豊富な運用実績を高評価)
NECフィールディングの提案
 

導入効果

情報システム課に代わり、システムに関わる様々なベンダを弊社で一元的にコントロール。

お客さまが本来業務に専念できる環境を提供することができました。

導入事例3(常駐)団体C様

常駐型運用によりお客さまの業務を95%軽減。

常駐型運用によりお客さまの業務を95%軽減
抱えていた悩み

IT管理を2名で担当していたC様。企画、調整、計画といった業務を兼務する中、ITスキルが不足する傾向にありました。そのため、セキュリティシステムのリプレース時に運用負担が増大。本来業務が停滞する悩みを抱えていました。

NECフィールディングの提案

段階的な運用代行を提案

段階的な運用代行を提案

・訪問型運用代行を週2回実施
業務内容の分析と運用に必要な手順をドキュメント化。引き継ぎの負荷軽減と役割を明確化。

・常駐型運用代行(平日9時〜17時)に移行
日々の運用改善と新しいITサービスを提案し、運用品質の向上と本来業務に注力できる環境 を実現。

 

導入効果

段階的なアウトソース化により、担当者の引き継ぎ、新しい運用業務の理解などのお客さまに負担をかけることなく移行プロセスを完了できました。お客さま担当者の運用業務95%を弊社に委託することで、本来の業務へのリソースシフトを実現しました。    

保守会社として培ってきた
豊富な実績と技術力。

保守会社として培ってきた豊富な実績と技術力。

実績/会社概要

50年以上にわたり、保守会社として幅広い業種のお客さまをサポートしてきたNECフィールディング。豊富な経験と高度な技術力をベースに、お客さまのITシステム運用をサポートします。

60年以上の保守実績 年間159万回の対応 24時間365日対応 全国約400拠点・3600名のエンジニア 全国約200の倉庫 約35000台の監視実績 コンタクトセンター着信率98% 約1000個/日の修理実績 エンジニア一人あたり年間26日の教育を実施

※2016年3月時点

会社概要

NECグループの一員として60年以上の保守実績をもつスぺシャリスト集団。
高度な技術力とノウハウのもと、お客さまのビジネス成長を支えていきます。

商号 NECフィールディング株式会社
(英文:NEC Fielding,Ltd.)
本社所在地 東京都港区三田一丁目4番28号 (三田国際ビル)
資本金 96億7,010万円
代表者 代表取締役 執行役員社長 中江 靖之
売上高 単体:1,699億81百万円(2016年度実績)
連結:1,741億95百万円(2016年度実績)
従業員数 単体:4,802名(2017年3月末)
連結:5,504名(2017年3月末)
拠点数 国内:単体:381ヵ所(2017年3月末)
国内:連結:408ヵ所(2017年3月末)
海外:12ヵ所(3ヶ国12都市)
拠点一覧はこちら
商号 NECフィールディング株式会社
(英文:NEC Fielding,Ltd.)
本社所在地 東京都港区三田一丁目4番28号 (三田国際ビル)
資本金 96億7,010万円
代表者 代表取締役 執行役員社長
中江 靖之
売上高 単体:1,699億81百万円(2016年度実績)
連結:1,741億95百万円(2016年度実績)
従業員数 単体:4,802名(2017年3月末)
連結:5,504名(2017年3月末)
拠点数 国内:単体:381ヵ所(2017年3月末)
国内:連結:408ヵ所(2017年3月末)
海外:12ヵ所(3ヶ国12都市)
拠点一覧はこちら

お客さまの状況や環境に応じて、
小さな取り組みから始めることも可能です。

お客さまの状況や環境に応じて、小さな取り組みから始めることも可能です

費用

小さな取り組みから始めて、サービスの領域や内容を充実させていくことも可能です。
また、ITシステムのトラブルは、会社に計り知れない損害を及ぼす可能性があります。そのリスクを回避するための費用です。

費用

お客さまの課題を詳細に把握し、
必要なサービスをオーダーメイドでおつくりします。

お客さまの課題を詳細に把握し、必要なサービスをオーダーメイドでおつくりします

導入の流れ

  • Step1 お問い合わせ
    どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
  • Step2 ヒアリング
    お客さまの課題やご要望を丁寧にお聞きします。
  • Step3 提案/お見積り
    課題やご要望に合った提案とお見積もりを
    提出します。
  • Step4 運用設計
    実際の運用の流れを綿密に設計して手順化します。
  • Step5 運用テスト
    運用設計に従い、実際の運用体制の中で
    確認します。
  • Step6 運用開始
    テストで問題がないことを確認の上、運用を
    開始します。

求めていた解決策が、 この先に!

NECフィールディングはお客さまのビジネスを支援するITシステムの設計・構築からその後の運用・管理・保守までを幅広くサポートします!IT機器・システムはもちろん、それ以外の機器やNEC製品以外の機器(マルチベンダー)の対応も行なっています。
NECフィールディングは、3つの強み(技術力・展開力・ナレッジマネジメント力)を活用し、お客さまの課題や事業プランに合わせて、最適なビジネス環境をお客さまと一緒に構築していきます。
全国約400ヵ所にサービス拠点を構えているため、24時間365日、いつでもどこでもスピーディにサービス提供が可能です。ITシステム(ビジネス)のことなら60年以上にわたり、常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきたNECフィールディングまでご相談ください。

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