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導入スタイル

 

学校の環境に合わせた導入スタイルをご提案。
ICT機器の使い方や授業の工夫で大きな効果が期待できます。

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子ども1人に1台のタブレットPCを導入するケースからグループに1台の導入ケース、子どもには配布せず先生が電子黒板を活用するケースなどのさまざまな導入スタイルをご用意。それぞれの環境に合った使い方と授業の工夫で、さまざまな学習効果が期待できます。学校環境やニーズに合わせてフレキシブルに提案しますので、お気軽にご相談ください。

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導入スタイル1

1人に1台のタブレットPC配布

1人1台のタブレットPCで、充実した個別学習。

タブレットPCを1人1台配布するスタイルです。
教員用タブレットPCや電子黒板と共有すれば、先生が進捗状況を把握できフォローがしやすくなります。

1人1台のタブレットPCで、充実した個別学習。
 例えばこんな使い方

タブレットPCに小テストを一斉配信し、解答後に一斉回収。
従来のプリント配布・回収の手間や時間も不要となり、スピーディな授業が実現します。

授業で使うワークシートを生徒のタブレットPCに一斉配信。
書いたり消したり、何度でも試行できる電子データなら、楽しくチャレンジする姿が見られるようになります。

修学旅行にタブレットPCを持参。
校外学習時の撮影や感想、気づきなどを手書きメモで記録。事後学習で記録をまとめて発表会を開催すれば伝えたいことを まとめる思考力や表現する力を身に付けることができます。

 

 
導入スタイル2

グループに1台のタブレットPC活用

子ども同士が自然と教え合い、学び合う環境づくり。

グループで1台のタブレットPCを活用する恊働学習。子ども同士で教え合い、学び合うことでコミュニケーションも活発に。
みんなで協力しながら問題を解決する力を育成します。

子ども同士が自然と教え合い、学び合う環境づくり。
 例えばこんな使い方

タブレットPCを活用しグループで海外の子どもたちと国際交流。
相手の国についてみんなで調べて好きなところを発表。興味・関心が高まり学習意欲も向上します。

タブレットPCを校外に持ち出しグループワークで植物観察。
内蔵カメラで写真を撮影し、電子黒板でグループ発表会を開催。

 

 
導入スタイル3

先生によるICT機器の活用

先生によるタブレットPC&電子黒板の活用。

タブレットPCなら持ったまま机間指導もラクラク。電子教材の動画や音声を取り入れた授業も自在です。
子どもたちの学習意欲を喚起することも簡単です。

先生によるタブレットPC&電子黒板の活用。
 例えばこんな使い方

机間指導中に先生が子どものノートをタブレットPCで撮影。
画像を電子黒板に大きく表示し、全員で問題を共有して発表し合うことができます。

図工の授業で子どもが描いた絵を電子黒板に表示。
クラス全員で鑑賞し、自分の作品を発表するなど、プレゼンテーション能力を育成します。

 

 
導入スタイル4

PC教室でタブレットPCを活用

タブレットPCをコンピュータ教室に導入。

PC教室の子ども用端末をWindows OS搭載のタブレットPCに置き換えることで、従来の「学び」を継続しながら、よりICT機器の活用シーンを広げることができます。

タブレットPCをコンピュータ教室に導入。
 例えばこんな使い方

既存のPC教室の資産(机、イス、配線など)を活かしながらタブレットPCを導入。
従来の情報リテラシー教育を継続しながらICT環境構築を始められます。

タブレットPCを普通教室やグラウンド・体育館に持ち出して、授業を実施。
子どもたちがICT機器にふれる機会を増やすことで、本格的なICT環境の構築に向け、スムーズな移行を図ることができます。

 

 

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