メニュー

(ささ)える
(運用・アフターサービス)


長年のサポートサービスで培ったノウハウを活かし、ICT機器導入後の
運用支援や、万一の機器の故障時にもまるごとサポートします。

学校ICT TOPへ 描く 作る 支える 実証研究 導入スタイル お問い合わせ

学校ICT化は、機器やシステムを導入することが目的ではありません。日々の授業の中で、先生や子どもたちに慣れ親しんで使ってもらうことが重要です。先生や子どもたちにICT機器をあたり前に使っていただくために、運用・アフターサービスはとても大切です。NECフィールディングは長年にわたり保守・運用をとおして、お客さまに安心・安全なICT環境を提供してきました。そんなスペシャリスト集団のNECフィールディングは、さまざまな場面でのベストパートナーとして、学校のICT化を支えていきます。

↓

保守

約50年に及ぶ保守のキャリアをもつスペシャリスト集団として、ハードウェア・ソフトウェア・システムなど、 あらゆる保守サポートをご提供します。

ICT機器の利活用をサポート
NECフィールディングの強み

24時間365日対応

全国約400ヵ所のサービス拠点

全国約400ヵ所のサービス拠点

全都道府県を幅広くカバーした約400ヵ所のサービス拠点。故障やトラブルの発生時には、お近くの拠点から速やかにエンジニアが駆け付け対処します。

国内約400拠点 約5,400名体制(エンジニア約4,000名)

ICT支援員サービス

ICT支援員サービスとは

ICT支援員は、ICTやインターネットを授業に活用する先生方の負担を軽減し、児童・生徒にとってわかりやすい授業の組み立てをサポートするスペシャリストです。
文部科学省が実施したアンケートによると、授業におけるICT活用が進まない理由について 「ICT活用をサポートしてくれる人材がいない」との回答が、小中学校、高等学校ともに70%に達しています。先生方にとって、不慣れなICT機器をどう活用するか、大きな課題となっているのが現実です。
こうした課題を解消する役割を担うのがICT支援員。NECフィールディングでは、教育情報化コーディネータ認定委員会が認定するICT支援資格取得者が65名在籍(内2級・準2級コーディネータ12名)※。教育分野におけるITのプロが先生方のご要望をきめ細かくお聞きし、お客さまのIT利活用をサポートします。
※2017年5月時点

ICT支援員サービス

主なサポート内容

授業前日まで 当日 終了後
授業で必要な機器、ソフトウェアの設定や操作方法の説明を行い、授業での活用方法について助言します。授業で使うデジタル教材の作成をサポートします。 機器、ソフトウェアの操作方法についてのサポートや機器のトラブル対応を行います。 授業で作成したファイルなどの確認及び整理をサポートします。
NECフィールディングの強み

企画・導入から運用・復旧まで、フルサポート

⇒教室のネットワーク構築、児童・生徒や先生が使用するICT機器のキッティング、ヘルプデスクサービスから保守サービスまで、ワンストップで提供。ICT支援員が窓口となりサポートします。

日本全国に広がる約400拠点からサポート

⇒日本全国に約400ヵ所のサービス拠点をもつNECフィールディング。全都道府県の学校をサポートすることができます。

ICT支援員の不在時の問い合わせにも対応

⇒授業のない日やICT支援員の不在時でも、ICT機器の問い合わせに、経験豊富なスペシャリストが電話やメールでお答えするヘルプデスクサービスも用意しています。

 

ヘルプデスク

ITに精通したスペシャリストが対応する高品質な窓口業務を提供します。ハードウェア・ソフトウェアの操作方法やトラブル時の対処など、わかりやすく丁寧にお応えします。ご要望に合わせてサービス内容を自在にカスタマイズすることもできます。

ヘルプデスク
NECフィールディングの強み

24時間365日対応

 

タブレット資産管理(MDM:MobileDeviceManagement)

ICT機器の資産管理や設定情報の一元管理を行い、 先生方の負担を軽減します。
万一盗難や紛失が発生した場合も、遠隔で画面ロックや消去を行い、情報の漏えいを防ぎます。

タブレット資産管理(MDM:MobileDeviceManagement)

NECフィールディングが、こんな悩みや不安を解消します。

「ICT機器を授業にどう活用したらいいか悩む」
  ⇒ICT機器を活用した授業構築や電子教材作成をお手伝いすることで、先生が思い描く授業を実現します。

 

「ICT機器操作やトラブル対応が不安だ」
  ⇒ICT機器に精通したスペシャリストが対応する高品質な窓口サービスを提供します。

学校ICT推進ソリューションTOPへ

NECフィールディングはお客さまのビジネスを支援するITシステムの設計・構築からその後の運用・管理・保守までを幅広くサポートします!IT機器・システムはもちろん、それ以外の機器やNEC製品以外の機器(マルチベンダー)の対応も行なっています。
NECフィールディングは、3つの強み(技術力・展開力・ナレッジマネジメント力)を活用し、お客さまの課題や事業プランに合わせて、最適なビジネス環境をお客様と一緒に構築していきます。
全国約400ヵ所にサービス拠点を構えているため、24時間365日、いつでもどこでもスピーディにサービス提供が可能です。ITシステム(ビジネス)のことなら60年以上にわたり、常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきたNECフィールディングまでご相談ください。

Copyright © NEC Fielding, Ltd, 2017. All rights reserved.