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お客さまのさまざまな問題をすばやく解決し、コア事業に集中できる環境を造ります。

お客さまのさまざまな問題をすばやく解決し、コア事業に集中できる環境を造ります。

  • ヘルプデスク
  • 運用監視
  • パーツマネジメント
  • ロジスティクス
  • リペア

機材のロジスティクス、操作説明、コールセンター、24時間駆けつけ保守対応などで、お困りのことがございましたら、ぜひ一度当社へご相談ください。
NECフィールディングのサービスで、お客さまがコア事業に専念できる体制造りを支援します。 

コア事業に専念できる体制造り支援

ヘルプデスク

24時間365日対応、ノウハウの蓄積
コンタクトセンターで権威ある賞を受賞。
専門要員によるコール受付で、迅速に問題解決。 

ヘルプデスク

お客さまが抱える問題やエンドユーザさまが抱える問題を一元的に回答できる窓口サービスをご提供します。

サービス概要

お客さまが抱える問題やエンドユーザさまが抱える問題を一元的に回答できる窓口サービスをご提供します。

対応時間帯

24時間365日対応できます。

ポイント

  • 自社製品にこだわらない、さまざまな問合せ窓口を提供します。
  • 対応内容、運営時間、言語などお客さまの要望に合わせてカスタマイズできます。
  • 簡易な問合せから、複雑高度な特別対応まで、お客さまに最適な運用形態を提供します。
  • コンタクトセンターで権威のある3つの賞を受賞。

コンタクトセンターで権威のある
3つの賞を受賞いたしました

コンタクトセンターで権威のある3つの賞を受賞いたしました
サービスイメージ
24時間365日の問い合わせ業務を当社で実施。自社での体制構築に比べ、コスト、品質を改善
サービスイメージ

全国展開の店舗からの製品や、運用のお問い合わせコールセンター業務

全国展開のお問い合わせコールセンター業務
ヘルプデスク 運用監視 パーツマネジメント ロジスティクス リペア

運用監視

24時間365日対応、
40年に渡るリモート保守業務で培った運用監視サービス

運用監視

統合運用サポートセンターの専門要員が24時間365日お客さまのシステムを監視します。
お客さまの業務内容、運用内容に合わせた監視項目の設計により、きめ細かい監視を実現します。 

運用監視サービス概要

お客さま先で稼動しているハードウェア・ソフトウェアを、当社「統合運用サポートセンター」の専門要員が、24時間365日体制で監視し、障害の予兆や発生を把握して迅速に通報します。

ポイント

  • 多彩な監視項目で運用を監視します。 死活監視、ログ監視、プロセス監視、スケジュール監視、MIB監視、SNMP-Trap監視など
  • マルチプラットフォーム環境に対応しています。 ネットワーク機器、Windowsサーバ、Linuxサーバ、 ネットワークストレージなど
  • 既存のネットワーク回線が利用できます。 インターネット、INS回線、VPN回線

障害管理サービス概要

運用監視を拡張するサービスです。運用監視サービスの障害情報や障害コールをインシデント管理するサービスデスク機能と、障害1次切分け・保守部門へのエスカレーション機能を提供します。
また、リモート復旧支援により、リモートでの調査支援や一次復旧作業のご支援も可能です。

ポイント

  • 障害受付窓口で監視アラートや電話、E-mailによる障害コール を一元的に受付けます。
  • 受付窓口、一次受付、エスカレーション、問合せ代行、
    インシデントトレース、月次レポート
  • リモート復旧支援をします。
    コンソール確認、ログ採取、一次復旧作業
サービスイメージ
事業継続性の向上
トラブル復旧時間の短縮
サービスイメージ

サーバ/ネットワーク機器の死活監視とオンサイト保守を組合わせた運用監視サービス

運用監視サービス
ヘルプデスク 運用監視 パーツマネジメント ロジスティクス リペア

パーツマネジメント

一元化サービスで、
お客さまの機器故障時もスピーディーな対応。

パーツマネジメント

お客さまの機器故障時の対応(障害受付-予備機保管-管理-再セットアップ-輸配送-保守)を一元化したサービスです。全国10ヵ所にサービス提供倉庫と待機車両を配置し、故障時には、24時間365日受付を行い、予備機を再セットアップし機器を配送します。緊急対応時には2時間以内の配送も可能です。
お預かりしている機器の在庫は、当社の在庫管理システムを活用して在庫のリアルタイムの見える化ができます。 

サービス概要

お客さまのハードウェアに関し、当社の保管倉庫にて予備機を預かると共に、対象ハードウェアの障害発生時に予備機の個別設定、配送、対象ハードウェアの回収、修理、修理完了装置の基本キッティングおよび予備機としての再配備までワンストップで行うライフサイクルサービスです。

ポイント

  • ライフサイクル(障害受付-予備機保管・管理-キッティング-輸配送-保守)の一括サービスによる工数が削減できます。
  • お客さまの業務環境に合わせて、専用ソフトウェアのインストール、個別設定などを行い配送するため直ちに業務再開できます。
  • お客さまが抱える機器の資産管理に対するトータルコストが削減されます。
サービスイメージ
お客さま機器資産の
保守・管理を一元化!
サービスイメージ

お客さまの機器資産の、障害受付~保管・管理~キッティング~輸配送~保守の一元化

お客さま機器などの保守・管理を一元化したサービス
ヘルプデスク 運用監視 パーツマネジメント ロジスティクス リペア

ロジスティクス

24時間365日対応、
約200ヵ所の全国ロジスティクス網

ロジスティクス

一般の配送業務のみであれば、大手運輸会社の方が勝っています。
しかし、在庫管理(見える化)、24時間365日対応窓口、約200ヵ所の倉庫を活用した在庫の分散配置など、NECフィールディングの保守部材管理で培ったノウハウで、お客さまの商品をロジスティクス管理を実践します。 

サービス概要

全国の保守パーツロジスティクス基盤と当社独自システムの活用により、迅速かつ正確なサービスを提供します。
コンタクトセンターとの緊密な連携によるワンストップでのサービスを提供します。 

ポイント

  • 全国約200ヵ所の倉庫を活用し、必要なものを、必要な時に、必要な場所へお届けします。
  • 自社システムを活用し、在庫状況、配送状況をリアルタイムの見える化を実現しています。
サービスイメージ
物流費、不動産(倉庫)費のコストを削減
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電子機器の外資系製造・販売会社さまでの、リペアパーツお預かりおよび、配送/回収

電子機器のリペアパーツお預かりおよび、配送/回収
ヘルプデスク 運用監視 パーツマネジメント ロジスティクス リペア

リペア

50年以上に渡って培った技術
NEC製品に限らない修理技術

リペア

50年以上にわたるNEC製品の修理ノウハウを生かし、自社、他社メーカ問わず、製品修理(リペア)サービスを提供します。

サービス概要

機器、部品に対するクリーニングおよび、診断結果に基づく部品交換を実施します。
修理状況は、部品毎に受付、修理、完了の各フェーズで見える化ができます。 

ポイント

  • 専任技術者の解析技術により部品の共通問題を早期に発見します。
  • 独自管理システムにより、修理状況の見える化を実現しています 。
  • 専用ツールとクリーンルームを用い、各種解析と故障ハードディスクからデータ復旧が行えます。
  • 最新のIRリワークマシンを駆使し、BGAリワークなど基板修理も行っています。
サービスイメージ
海外ベンダ(国外)に製品を送らずに
修理することで、航空費、修理時間を短縮!
サービスイメージ

海外製3Dプリンタ装置修理業務

リペアサービス流れ

最新のIRリワークマシンを駆使したBGAリワークなど基板修理業務

 

 

IR 650Aリワークシステム

 

作業風景

ヘルプデスク 運用監視 パーツマネジメント ロジスティクス リペア

NECフィールディングはお客さまのビジネスを支援するITシステムの設計・構築からその後の運用・管理・保守までを幅広くサポートします!IT機器・システムはもちろん、それ以外の機器やNEC製品以外の機器(マルチベンダー)の対応も行なっています。
NECフィールディングは、3つの強み(技術力・展開力・ナレッジマネジメント力)を活用し、お客さまの課題や事業プランに合わせて、最適なビジネス環境をお客様と一緒に構築していきます。
全国約400ヵ所にサービス拠点を構えているため、24時間365日、いつでもどこでもスピーディにサービス提供が可能です。ITシステム(ビジネス)のことなら60年以上にわたり、常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきたNECフィールディングまでご相談ください。

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