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ビジネス環境設計から構築、保守、運用まで
トータルにサポート

医療機器の保守点検サービス

医療事業者向け支援

命に関わる医療機器には、安心スピーディな対応が不可欠です。
NECフィールディングは全国約2,500以上の医療施設に保守対応・システム導入・運用監視の実績があります。
ITサービスで培ったノウハウを発揮して医療機器のトータルサポートを提供いたします。

 
医療事業者向けページ

人の命を支える医療機器は、何よりも安定した運用が不可欠。万一の故障時にもできるだけスピーディな対応が必要です。NECフィールディングは、IT機器やネットワークをはじめとする多彩な製品の保守運用を行なってきた豊富な経験とノウハウのもと、安心スピーディなトータルサポートを提供します。

こんな要望ありませんか?

1.24時間365日体制で対応してほしい
2.全国各地の病院に対するサポートを強化したい
3.外部組織に医療機器の保守業務を委託したい

医療機器の保守点検の必要性

平成18年に「良質な医療を提供する体制を図るための医療法等の一部を改正する法律」(平成18年法律第84号)により医療法が改正され、平成19年4月1日より、病院・診療所または助産所は、『医療機器の安全使用を確保するための責任者』の配置が義務付けられました。
医療法の改正により病院などの責任者は、医療機器にかかわる安全管理のための体制確保をする必要がでてきました。(法第6条の10及び新省令第1条の11第2項第3号)
※医療機器は、通常、程度の差はあっても保守点検が必要です
※医療法施行規則で保守点検の目的は以下のように示されています
 「医療機器の性能を維持し、安全性を確保することによって、疾病の診断、治療等が適切に行われることを期待して、実施されるものであること」

保守点検が必要な医療機器

医療機器安全管理責任者は、病院などが管理する全ての医療機器に対して、安全管理のための体制を確保しなければなりません。(薬機法第2条第4項)
当該医療機器には「病院などで医学管理を行っている患者の自宅にある医療機器」「病院以外の場所で使用される医療機器」「病院などに貸し出された医療機器」も含まれます。

保守点検と修理の違い

  • 保守点検
     保守点検は「日常点検」と、「定期点検」に分類されます。
     ・日常点検
      工具や測定器なしで実施できる外観検査や警報動作の確認など、医療機器を安全かつ適切に使用するために必要不可欠な点検。
      機器の清掃や、校正(キャリブレーション)、消耗品の交換などがあります。
      ※機器の解体、劣化部品の交換などを行うオーバーホールは含まれません
     ・定期点検
      詳細な点検や消耗部品の交換等により、医療機器の性能を維持するための重要な点検。
      電気的安全性点検、外観点検、機能点検、性能点検、定期交換部品の交換などがあります。
      定期点検の実施には、専門的な知識や技術と、工具や検査機器が必要になります。
  • 修理
     修理とは、故障・破損・劣化などの個所を本来の状態に復帰させること(当該部品の交換を含む)を言います。
     薬機法に基づく医療機器の製造業または修理業の業許可を得たものでなければ、医療機器の修理を行ってはいけません。

サービスイメージ

サービスイメージ図

医療機器メーカ・
代理店または
医療機関・介護施設

監視

問い合わせ

回答

修理・点検・設置

回収・保管

配送

配送・設置

NECフィールディング

運用監視

リモート運用監視

死活・JOB監視

コンタクトセンター

故障受付

ヘルプデスク

オンサイト対応

駆け付け修理

保守点検

機器導入設置

ロジスティクス

機器配送・回収

部品の修理、保守部品化

予備機先出対応

部品需要予測サービス

リペアサービス

回収・修理

保管管理

配送手配

キッティング

機器のセットアップ

ソフトウェアインストール

サービスイメージ図

サービス内容を紹介

  • コンタクトセンター

  • オンサイト保守

  • ロジスティクス / リペア業務

  • コンタクトセンター

  • オンサイト保守

  • ロジスティクス / リペア業務

コンタクトセンター(故障受付・ヘルプデスク)

医療機関からの機器取扱い方法や修理対応など様々な問合せに対応。
高品質なコンタクトセンターを提供

着信率97%ワンストップ対応

  • 対応内容・運用時間など、要望に合わせたカスタマイズが可能
  • 医療機器修理業の認可拠点のため、障害切り分けまでコンタクトセンターで対応

オンサイト保守

医療機器に求められるスピードと確実性を実現した安心のサポート。

IT機器修理約400拠点

  • 全国の修理業認可拠点から、早期駆けつけ・復旧対応
  • IT機器にとらわれない、さまざまな医療機器・設備に対応
  • マルチベンダーに対応し、修理依頼窓口の一元化が可能

ロジスティクス

お客さまの膨大な医療機器の部品をお預かりしての一元管理と、
独自の物流網を生かした全国にジャストインタイムの供給を実現。

  • 保守パーツロジスティクス・アウトソーシングによるお客さま設備負担の軽減と在庫管理の徹底
  • 定期・定ルート便・緊急配送便により配送指示の翌朝には全国拠点への配送が可能
ロジスティクス

キッティング

ソフトウェア薬事製品と汎用機器をお預かりしてセットアップを行います。

  • キッティングサービスによるお客さまの作業負担軽減と
    現地納品時間の短縮

    キッティングサービスとは…
    エンドユーザさまに販売後の医療機器(パソコンやサーバ機器を含む)と医療機器プログラムを製造業取得拠点でセットアップして保管、配送を行います
    ※エンドユーザさまと作業委託契約の締結が必要となります
キッティング
キッティングフロー

医療機関さま

ご依頼

24時間
365日

全国
約400
拠点

オンサイト対応

機器配送

技術支援

販売

NECフィールディング

受付センター

指示

設置/工事

事前のロケーション調査

工事・設置作業

キッティング

機器セットアップ

ソフトウェアインストール

オペレーション教育

機器やシステムのマニュアル作成

オペレーション教育

情報共有

機器メーカさま

キッティングフロー

リペアサービス

故障機器の迅速な回収・配送と故障原因の徹底追求を実現。

  • 1日1,500件の修理実績
  • 60年以上にわたり積み重ねてきた高度な技術力
  • 最新のIRリワークマシンを駆使し、高品質なBGAリワークを実現

https://solution.fielding.co.jp/outsource/#Outsource05

センドバック保守

運用監視

常に医療システムの安心を見守り、万一の時は速やかに対応します。

5,200台監視実績(IT機器)

  • 多彩な項目でお客さま製品をリモート監視
  • 1次切り分け、関連部門へのエスカレーション対応
  • リモート監視を利用し早期故障対応を実現
運用監視

全国対応可能!NECフィールディングの医療機器保守・修理拠点

サービスイメージ図

保守エリア 対応拠点 修理業区分
北海道 札幌支店 第1区分~第8区分
東北 仙台支店 第1区分~第8区分
北関東 埼玉支店 第1区分~第8区分
東京 新宿支店 第1区分~第8区分
東関東 千葉支店 第1区分~第8区分
西関東 川崎営業所 第1区分~第8区分
中部 名古屋支店 第1区分~第8区分
関西 京都支店 第1区分~第8区分
関西 大阪支店 第1区分~第8区分
中国・四国 岡山支店 第1区分~第8区分
九州 福岡支店 第1区分~第8区分
沖縄 沖縄支店 第1区分~第8区分
コンタクトセンター 三宿 第1区分~第8区分

※離島に関しては、最寄の拠点から対応いたします

NECフィールディングはお客さまのビジネスを支援するITシステムの設計・構築からその後のITシステムの運用・管理・保守までを幅広くサポートします!IT機器・システムはもちろん、それ以外の機器やNEC製品以外の機器(マルチベンダー)の対応も行なっています。
NECフィールディングは、3つの強み(技術力・展開力・ナレッジマネジメント力)を活用し、お客さまの課題や事業プランに合わせて、最適なビジネス環境をお客様と一緒に構築していきます。
全国約400ヵ所にサービス拠点を構えているため、24時間365日、いつでもどこでもスピーディにサービス提供が可能です。ITシステム(ビジネス)のことなら60年以上にわたり、常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきたNECフィールディングまでご相談ください。

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