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アフター/ポストコロナでは、企業の皆さまは「新しい働き方」と「新しい商習慣」に
対応していくことが求められます。
NECフィールディングは、お客さまのビジネスを土台から支えるベストパートナーと
して、さまざまなソリューションを通じてサポートします。

  • ニューノーマル時代における企業の新しい働き方ニューノーマル時代における企業の新しい働き方

    ニューノーマル時代とは

    2020年、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)により私たちのワークスタイルは大きく変化しました。
    全世界の人々が同じ危機を体験している今、国・年齢を問わず「New Normal(ニューノーマル:新しい日常)」が訪れています。
    ニューノーマルとは、以前とは全く違う新しい常識、すなわち「新常態」のことです。新型コロナ拡大により、今までのさまざまな常識が大きく変化した現在は、まさにニューノーマル時代だといえます。
    ニューノーマル時代は、ただ「コロナ前」の日常に回帰するのではなく、以前には戻れない不可逆な変化が起こっています。アフターコロナではなく、Withコロナとしてのニューノーマルな生き方を求められてきます。
    企業活動においてもこれまでの常識を覆し、企業が働き方を変える大きなきっかけとなりました。
  • ニューノーマルによる
    働き方の変化

    比較項目 ニューノーマル前 ニューノーマル後
    仕事場所 オフィス 自宅・コワーキングスペース・オフィスなど
    通勤 必要(電車・バス・マイカーなど) 必要ない場合もある
    営業 対面・電話・メール・印刷媒体など オンライン商談・Web会議を導入
    人事 対面が基本 Web面接やオンライン説明会を導入
    社内コミュニケーション 対面が基本 メール・チャットなどWebツールを多用
    取引先とのコミュニケーション 対面・電話・メール・チャットなど メール・チャットなどWebツールを多用
    衛生管理 マスクや消毒などはしていなかった マスク・消毒・体温管理などが不可欠

    このように、ニューノーマル前後でオフィスでの働き方は、確実に変わってきています。

  • 働き方が変わることによる
    懸念事項

    働き方を変えることで、オフィス内の3密(密閉・密集・密接)を避けることで、従業員の交通費やオフィスの賃料などコスト削減効果につながる場合があります。
    働き方が変わることでメリットがある一方で、以下のような懸念もあります。

    ・人事評価・労務管理が煩雑になる
    従来よりも勤務態度やプロセスなどがわかりにくくなるため、より成果を重視した定量的な評価にするなど、適正な人事評価制度の構築が重要にとなります。

    ・セキュリティリスクが高まる
    リモートワークを実現するためには、専用ツールの選定や導入をはじめ、運用ルールの策定やセキュリティ管理など、準備が必要になります。社内の整備されたセキュリティ環境外で業務を行うことで、情報漏えいやマルウェア感染などのリスクが高くなることが懸念されます。リモートワークを安全に実施するためには、セキュリティリスクに対する理解と対策が必要です。

    ・コミュニケーションが対面よりも難しい
    テレワークに伴い社内会議や研修・社外商談もオンラインで行われることが増えました。
    オンラインでは、画面越しでの通話のため対面での会話とは勝手が違うため、会話のキャッチボールがしにくい場合があります。特に声色や表情などがわかりにくく、相手の考えや感情を上手く読み取るのが難しいという点に注意が必要です。

  • ニューノーマル時代に求められる企業の働き方ニューノーマル時代に求められる企業の働き方

    ニューノーマル時代に求められる企業の働き方

    「ニューノーマル時代」の働き方は、大きく分けて2点に集約されます。
    ・感染症対策の徹底
    企業には、コロナウイルス感染拡大に配慮した柔軟な働き方が求められています。オフィス内の3密(密閉・密集・密接)を避け、徹底した衛生管理を行うことや、できるだけ対面コミュニケーションを減らす工夫が必要です。
    ・リモートワークの定着
    緊急事態宣言時には、多くの企業が必要に迫られてリモートワークに乗り出しました。その結果、生産性やワークライフバランスの面でメリットを感じることも多いとわかったため、コロナ後もリモートワークは新常態として定着すると考えられます。
    もちろんリモートワークが適さない業種もあります。しかし、業務内容をリモート可能なものと不可能なものに分けることで、一部導入できる可能性はあるでしょう。
    リモートワークを推奨するとともに、オフィスへの出社人数を調整する、検温システムを導入するなど社内の衛生管理も徹底し、企業全体での感染症対策を強化することが重要です。
  • リモートワークと在宅勤務の違いリモートワークと在宅勤務の違い

    リモートワークと在宅勤務の違い

    「リモートワーク」のほかに、「テレワーク」や「在宅勤務」という言葉もよく使われますが、これらの違いは何でしょうか?
    ・リモートワークとは?
    リモートワークとは、オフィス以外の離れた場所でネットワークを介して働くことを表しています。リモートとは「遠隔」という意味。自宅をはじめ、コワーキングスペースやサテライトオフィスなど、働く場所に縛られず仕事ができるイメージです。
    テレワークもICTを活用して、時間や場所にとらわれない働き方を指しており、勤務形態としてはリモートワークと同義語と解釈して問題ありません。
    ・在宅勤務もリモートワークの一つ
    在宅勤務とは、文字通り自宅で働くスタイルのことで、リモートワークの中に在宅勤務も含まれている、というイメージです。リモートワークよりは、働く場所にフォーカスした呼び方といえます。

ニューノーマル時代に注目すべき
9つのポイント

安心、安全、快適なテレワーク環境の整備今後のコロナ第二波も
考慮した、緊急構築
テレワーク環境の強化

  • POINT 1

    テレワーク環境のセキュリティ整備

    With/After COVID-19
    • テレワーク通信の暗号化
    • テレワーク端末のウィルス対策
    • テレワーク端末のデバイス制御
    • 円滑な情報共有と情報漏洩対策

    ソリューションはこちら

    POINT 1

    テレワーク環境のセキュリティ整備

    対応ソリューション

    さまざまな端末からセキュアな環境下で利用できるリモートアクセスサービスクラウドベースのアンチウィルス製品など多岐にわたったサービスを準備しています。
    また、デバイス紛失時に位置情報を特定し、遠隔でロック・データ消去が可能な情報漏洩対策サービスや、テレワーク用PC故障時における早期復旧のバックアップサービスも提供しています。

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  • POINT 2

    テレワーク環境の運⽤効率化

    With/After COVID-19
    • リモート環境構築ソリューション
    • テレワーク端末セキュリティ
    • ファイル交換環境ソリューション

    ソリューションはこちら

    POINT 2

    テレワーク環境の運⽤効率化

    対応ソリューション

    全国約370カ所のサービス拠点と専門のエンジニアが、お客さまのテレワークの導入から保守管理まで全面的にサポートします。課題を一元的に回答できるヘルプデスクをはじめ、専門要員による24時間365日のモニタリングや障害発生時のワンストップサポートにより、日々の業務を支えます。

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  • POINT 3

    テレワーク環境のネットワーク増強

    With/After COVID-19
    • ネットワーク診断
    • 多様化するネットワーク通信の最適化
    • 安定したテレワーク環境

    ソリューションはこちら

    POINT 3

    テレワーク環境のネットワーク増強

    対応ソリューション

    対象となっているお客さまのネットワーク機器やサーバに対し、リモートでセキュリティ診断を実施できます。また、信頼できる宛先のみアクセス許可することで、テレワーク増加で懸念されるネットワーク負荷を低減させるサービスも提供しています。

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New Normal ニュー・ノーマル緊急事態宣言解除後の
新しい働き方

  • POINT 4

    より柔軟な働き方

    With/After COVID-19
    • 在宅勤務環境改善
    • シフト勤務
    • 時差勤務
    • 従業員の安否管理

    ソリューションはこちら

    POINT 4

    より柔軟な働き方

    対応ソリューション

    効率良くテレワークを実施するための周辺機器も用意しています。
    災害などの緊急時のアクセス集中に強く、携帯端末から一斉メール配信が可能である安否確認や情報連絡に最適な「eメッセージASPサービス」も提供しています。

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  • POINT 5

    ソーシャルディスタンスの確保

    With/After COVID-19
    • フリーアドレス
    • グループアドレス
    • サテライトオフィス

    ソリューションはこちら

    POINT 5

    ソーシャルディスタンスの確保

    対応ソリューション

    機器のクラウド化などで空きスペースを確保しオフィス空間を拡張したり、個人が集中できるサテライトスペースのサービスにより、オフィスでのソーシャルディスタンス実現をサポートします。
    フリーアドレス時に便利な指紋認証ロッカーや問い合わせ対応を効率化するAIチャットボットも提供可能です。

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  • POINT 6

    3密を避けた会議の実施

    With/After COVID-19
    • Web会議
    • チャット

    ソリューションはこちら

    POINT 6

    3密を避けた会議の実施

    対応ソリューション

    社内外でミーティングが可能なWeb会議システム「Zoom」やコラボレーションツール「Microsoft 365 (Teams)」の提供はもちろん、カメラ一体型マイクスピーカーや、リアルタイムで会議内容の書き込みと共有ができる電子黒板「BrainBoard」などで総合的に3密回避に貢献します。

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  • POINT 7

    対面コミュニケーション回避

    With/After COVID-19
    • 物品受渡方法変化
    • 窓口業務の対応変化
    • リモートでの作業支援
    • 業務の自動化

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    POINT 7

    対面コミュニケーション回避

    対応ソリューション

    遠隔地から現場業務のリアルタイム支援を行うことが可能になる「スマートグラス」や当社Web販売基盤サイトを利用して頂くことにより、対面でのコミュニケーションを回避できます。
    また、RPAで事務作業を自動化することにより、業務対応の人を減らして対面コミュニケーションを削減することができます。

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  • POINT 8

    衛生管理への意識向上

    With/After COVID-19
    • 入退室管理の強化
    • 職場環境の改善
    • 業務の改善

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    POINT 8

    衛生管理への意識向上

    対応ソリューション

    従業員の方の健康チェックと記録を自動化できるシステムや、顔認証により非接触でセキュアな入退室管理を実現する「NeoFace Access Control」を提供しています。また、対面シーンで役立つ飛沫シールドも用意しています。

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  • POINT 9

    除菌・健康管理への意識向上

    With/After COVID-19
    • 除菌殺菌対策
    • 従業員の健康管理強化

    ソリューションはこちら

    POINT 9

    除菌・健康管理への意識向上

    対応ソリューション

    菌・ウイルス・悪臭を分解除去する光触媒技術による空気洗浄機や、紫外線で手袋を殺菌し記録する「ソルパッド」で健康管理を支えます。
    また、バイタルセンサーやカメラ撮影により、テレワーク中の従業員のメンタルチェックに貢献できるソリューションもあります。

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