IT運用アセスメント

下記項目すべてにご入力いただき「回答を送る」にてお進みください。

1.サービスレベル管理

ITサービスについてサービスレベルを設定して利用者と合意していますか?
設定したサービスレベルを満たしているか評価していますか?
サービスの内容を説明する仕様書またはカタログを整備していますか?

2.キャパシティ管理

キャパシティに関して設定した指標(※1)について実績値を収集していますか?
収集した実績値の分析・評価を行っていますか?
キャパシティに関する分析・評価の結果から対策を実施していますか?
(※1) ディスクの空き容量、CPU使用率、トランザクション処理件数など

3.可用性管理

可用性(サービスの中断時間、稼働率など)に関して設定した指標について実績値を収集していますか?
収集した実績値の分析・評価を行っていますか?
可用性に関する分析・評価の結果から対策を実施していますか?

4.ITサービス継続性管理

システム障害や災害発生時の影響など、ITサービスの正常な継続を妨げる要因(※2)の洗い出しをしていますか?
ITサービスが停止または正常に提供されない場合、復旧に向けた計画が策定されていますか?
ITサービスの復旧に向けた訓練を実施していますか?
(※2) 停電、システム不具合、ネットワーク障害、要員不足など

5.情報セキュリティ管理

情報セキュリティ(※3)に関する脆弱性の評価や情報セキュリティ事故が発生した場合の影響について洗い出しをしていますか?
想定される情報セキュリティリスクに対する対策を実施していますか?
情報セキュリティに関する定期的な点検・監査を実施していますか?
(※3) ウイルス対策、不正アクセス対策、個人情報保護など

6.変更管理

変更管理(※4)を実施していますか?
変更の評価、優先度を決定をする仕組みがありますか?
(※4) ITサービスの提供に必要な資源(HW、SW、NW、体制など)の追加・修正・削除をして構成を改善すること。

7.構成管理

構成管理の対象(※5)を定義していますか?
構成管理台帳(構成管理データベース)は随時更新して最新化されていますか?
(※5) ITサービスの提供に必要となるHW、SW、NW、設備、要員、ドキュメントなど。

8.リリース管理

リリースの実施可否判断や計画策定について、関係者と合意を図る仕組みはありますか?
本番環境にリリースする前にテストを行い、問題がないことを確認していますか?

9.インシデント管理

発生したインシデントを記録して分析していますか?
未解決のインシデントが滞留しないように対応状況の確認をしていますか?

10.問題管理

ITサービスを提供する上で問題となる情報を記録し、その対応状況を確認していますか?
問題の根本原因を追究して解決策を策定していますか?

11.サービス改善

サービス改善のために何を測定すべきかを決めて測定結果を収集していますか?
収集した測定結果を用いて改善の実施状況の分析をしていますか?
改善計画を策定し、改善を実施していますか?

12.コスト管理

ITサービスに必要となるすべてのコストを集計して把握していますか?
集計した費用を分析・評価して予算化して予実管理をしていますか?

13.運用業務

運用プロセスや運用ドキュメント(※6)の最新版が揃っていますか?
作業ミスが発生していますか? 発生した際、対策や改善を図っていますか?
夜間休日の障害発生時の体制はありますか?
運用効率化は継続的に行われていますか?
事業継続計画(BCP)時のITサービス継続で運用要員の体制はありますか?
(※6) 実務で使用する運用プロセス(インシデント管理などの運用管理プロセス、業務フローなどの運用業務プロセス)を確認できるドキュメント。
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運用ウェブアセスメントでご入力いただく個人情報の取扱いについて
お客さまにご入力いただいた個人情報は、以下のとおり取り扱います。

1. 個人情報の利用目的
ご入力いただきましたお客さま自身の個人情報、お客さまにご回答いただいたアセスメ
ント情報は、以下の目的のみに利用いたします。

・アセスメント項目にご入力いただいた内容を評価し、結果をメールで回答
・アセスメント評価内容に関する問い合わせへの回答
・アセスメント評価結果に応じた各種サービスのご紹介
・アセスメント結果を分析して、お客さまの業種に応じた新たなサービスの開発
・アセスメントを利用されたお客さまを分析し、IT運用アセスメント紹介ページの改善

2. 個人情報の第三者提供について
アセスメント実施のために、お客さまの「会社名」「アセスメント項目(1~12)に対する
ご回答内容」を日本電気株式会社に提供することがあります。

なお、提供を行う際には、覚書を締結し、個人情報の暗号化を行うなどの安全管理措置
を講じた上でメールにて提供いたします。

3. 個人情報の取扱いの委託について
ご入力いただいた個人情報の取扱いの全部又は、一部を委託することはありません。

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ことにより適宜対応させて頂きます。

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NECフィールディング株式会社 産業事業部長

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窓口名 : NECフィールディング株式会社
          産業事業部 セールスサポート部 運用ウェブアセスメント担当

住 所 : 〒108-0023 東京都港区芝浦四丁目9-25 芝浦スクエアビル7F
お問い合わせフォーム : https://solution.fielding.co.jp/contact_form_new/

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