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川崎テクニカルセンター

膨大な部品を一元管理し、独自の物流システムを確立

川崎テクニカルセンター
膨大な部品を一元管理し、
独自の物流システムを確立。
全国のお客さまへジャストインタイムの
供給を実現します。
膨大な数の部品を一元管理するパーツ拠点
 

川崎テクニカルセンターは、保守に必要なあらゆる部品を一元管理し、全国に配送するための一大パーツ拠点。5階8層、延べ床面積3万平方メートルの広大なスペースに、NECフィールディングがサポートするさまざまなIT機器約9万種、約131万点に及ぶ補修用部品を常備。部品の調達から配備、配送、回収、修理発注、入出庫管理までを一元管理することで各業務のリードタイムを大幅に短縮するとともに、物流コストの低減を実現しました。

膨大な数の部品を一元管理するパーツ拠点

24時間365日全国15拠点のパーツセンター(集中倉庫)、48拠点のパーツブランチ(中規模倉庫)、124拠点の拠点機材倉庫(小規模倉庫)合計188拠点の倉庫へ部品を供給。発注日の翌朝8時30分までに到着を可能とし、全国を網羅するロジスティクス網により、お客さまの必要とする部品をお届けします。

膨大な数の部品を一元管理するパーツ拠点 膨大な数の部品を一元管理するパーツ拠点
独自の物流システムがもたらしたさまざまな革新
   
独自の物流システム

迅速かつ正確な部品供給を可能にしたのが、需要動向やお客さまニーズに即応し、在庫、物流、補給などの情報を共有し全体最適化を図った独自の物流システムです。
例えば、倉庫内の業務においては、WMSにより正確かつスピーディな部品供給を実現。さらに、無線ハンディターミナルを活用し、作業ミスの撲滅とリアルタイムな情報収集を可能にしました。在庫管理システムや最適な在庫数量予測システムなど、数々の独自システムが活かされています。膨大な数のパーツを常備し、必要なパーツを必要な時に必要なだけお届けするジャストインタイムのサービスを展開する他にはないパーツ拠点です。

独自の物流システム

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川崎テクニカルセンターの強み 川崎テクニカルセンターの強み

  強み1 在庫リアルタイムマネジメント 強み1 在庫リアルタイムマネジメント  
 

全国の倉庫をつなぐ在庫リアルタイムマネジメント。
入庫・棚入れ、出庫指示、出庫、配送、回収、検品、修理の作業プロセスをリアルタイムで管理します。

 
  在庫リアルタイムマネジメント〈ALIMAS〉  
  全国を網羅したロジスティクス網 全国を網羅したロジスティクス網  
 

川崎テクニカルセンターを基点として全国188拠点を網羅。
迅速かつ正確な部品供給をもたらす安心のロジスティクスネットワークです。

 
  ロジスティクス・ネットワーク  
  倉庫内業務を効率化させた独自の管理システム 倉庫内業務を効率化させた独自の管理システム  
 

発注が入ると同時に倉庫内に出荷指示と出荷時刻を指示する物流EDIを導入。
さらに、ハンディターミナルにより作業の簡略化と効率化を実現しました。

 
  倉庫内業務を効率化させた独自の管理システム  
  強み4 高度なリペアサービスを提供 強み4 高度なリペアサービスを提供  
 

50年以上の修理経験とノウハウを活かした高度なリペアサービスを提供。
1日1500件の実績を誇り、汎用大型コンピュータからサーバ、パソコン、ハードディスクなど幅広い製品に対応します。クリーンルーム・恒温槽をはじめとする各設備を活用し、高度なリペアサービスを提供します。

 
  高度なリペアサービスを提供  

川崎テクニカルセンターを拠点に、様々なソリューションをご提供します。

川崎テクニカルセンターを拠点に、
様々なソリューションを
ご提供します。

パーツマネジメントサービス

パーツマネジメントサービス

ハードウェアが故障した際に、専用ソフトウェアのインストール及び個別設定を行ったキッティング済みの予備機をすみやかに配送。お客さまは直ちに業務を再開することができます。障害受付から予備機保管・管理、キッティング、配送、保守までワンストップでご提供します。

パーツマネジメントサービス流れ

保守パーツロジスティクス・
アウトソーシング

保守パーツロジスティクス・アウトソーシング

24時間365日対応。全国を網羅したロジスティクスネットワークを駆使し、お客さまから最も近くのパーツ倉庫に指示・手配。お預かりしているパーツをすみやかに配送すると共に不具合品を回収。修理後に返却され、補給品を入庫・管理するサービスです。お客さまも在庫状況、配送状況をリアルタイムで確認することができます。

ロジスティクス・ネットワーク
保守パーツロジスティクス・ アウトソーシング流れ

リペアサービス・アウトソーシング

リペアサービス・アウトソーシング

50年以上にわたりNECのさまざまな製品の修理を積み重ねてきた経験とノウハウを活かし、高度なリペアサービスをご提供します。コンタクトセンター、ロジスティクス網の連携で物流費・修理のリードタイムを短縮。配送の際のセキュリティ対策も万全。専任技術者の解析により故障原因を徹底追求。修理状況の見える化も実現しました。IRリワークマシン・クリーンルーム・恒温槽をはじめとする各設備を活用し、高度なリペアサービスを提供します。

リペアサービス・アウトソーシング流れ
キッティングセンターの活用

IRリワークマシンのご紹介

最新のIRリワークマシンを駆使し、BGAリワークなど基板修理も行っています。

IRリワークマシン1   IRリワークマシン2   IRリワークマシン3
IRリワークマシン4

IR 650Aリワークシステム

  IRリワークマシン5

ハイブリッドリワークツール

NECフィールディングはお客さまのビジネスを支援するITシステムの設計・構築からその後の運用・管理・保守までを幅広くサポートします!IT機器・システムはもちろん、それ以外の機器やNEC製品以外の機器(マルチベンダー)の対応も行なっています。
NECフィールディングは、3つの強み(技術力・展開力・ナレッジマネジメント力)を活用し、お客さまの課題や事業プランに合わせて、最適なビジネス環境をお客様と一緒に構築していきます。
全国約400ヵ所にサービス拠点を構えているため、24時間365日、いつでもどこでもスピーディにサービス提供が可能です。ITシステム(ビジネス)のことなら60年以上にわたり、常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきたNECフィールディングまでご相談ください。

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