ICTシステムの設計・運用・構築 TOP
- >
施設紹介
- >
- 川崎テクニカルセンター
【NECフィールディング】
川崎テクニカルセンター
- 川崎テクニカルセンター
- 膨大な部品を一元管理し、
独自の物流システムを確立。
全国のお客さまへジャストインタイムの
供給を実現します。
膨大な数の部品を一元管理するパーツ拠点 | ||
川崎テクニカルセンターは、保守に必要なあらゆる部品を一元管理し、全国に配送するための一大パーツ拠点。5階8層、延べ床面積3万平方メートルの広大なスペースに、NECフィールディングがサポートするさまざまなIT機器約9万種、約131万点に及ぶ補修用部品を常備。部品の調達から配備、配送、回収、修理発注、入出庫管理までを一元管理することで各業務のリードタイムを大幅に短縮するとともに、物流コストの低減を実現しました。 |
![]() |
|
24時間365日全国15拠点のパーツセンター(集中倉庫)、48拠点のパーツブランチ(中規模倉庫)、124拠点の拠点機材倉庫(小規模倉庫)合計188拠点の倉庫へ部品を供給。発注日の翌朝8時30分までに到着を可能とし、全国を網羅するロジスティクス網により、お客さまの必要とする部品をお届けします。 |
![]() ![]() |
独自の物流システムがもたらしたさまざまな革新 | |
![]() |
迅速かつ正確な部品供給を可能にしたのが、需要動向やお客さまニーズに即応し、在庫、物流、補給などの情報を共有し全体最適化を図った独自の物流システムです。 |
![]() ![]() |
||
全国の倉庫をつなぐ在庫リアルタイムマネジメント。 |
||
![]() |
![]() ![]() |
||
川崎テクニカルセンターを基点として全国188拠点を網羅。 |
||
![]() |
![]() ![]() |
||
発注が入ると同時に倉庫内に出荷指示と出荷時刻を指示する物流EDIを導入。 |
||
![]() |
![]() ![]() |
||
50年以上の修理経験とノウハウを活かした高度なリペアサービスを提供。 |
||
![]() |
様々なソリューションを
ご提供します。
パーツマネジメントサービス |
![]() |
ハードウェアが故障した際に、専用ソフトウェアのインストール及び個別設定を行ったキッティング済みの予備機をすみやかに配送。お客さまは直ちに業務を再開することができます。障害受付から予備機保管・管理、キッティング、配送、保守までワンストップでご提供します。

保守パーツロジスティクス・
|
![]() |
24時間365日対応。全国を網羅したロジスティクスネットワークを駆使し、お客さまから最も近くのパーツ倉庫に指示・手配。お預かりしているパーツをすみやかに配送すると共に不具合品を回収。修理後に返却され、補給品を入庫・管理するサービスです。お客さまも在庫状況、配送状況をリアルタイムで確認することができます。


リペアサービス・アウトソーシング |
![]() |
50年以上にわたりNECのさまざまな製品の修理を積み重ねてきた経験とノウハウを活かし、高度なリペアサービスをご提供します。コンタクトセンター、ロジスティクス網の連携で物流費・修理のリードタイムを短縮。配送の際のセキュリティ対策も万全。専任技術者の解析により故障原因を徹底追求。修理状況の見える化も実現しました。IRリワークマシン・クリーンルーム・恒温槽をはじめとする各設備を活用し、高度なリペアサービスを提供します。


IRリワークマシンのご紹介
最新のIRリワークマシンを駆使し、BGAリワークなど基板修理も行っています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() IR 650Aリワークシステム |
![]() ハイブリッドリワークツール |
NECフィールディングはお客さまのビジネスを支援するITシステムの設計・構築からその後のITシステムの運用・管理・保守までを幅広くサポートします!IT機器・システムはもちろん、それ以外の機器やNEC製品以外の機器(マルチベンダー)の対応も行なっています。
NECフィールディングは、3つの強み(技術力・展開力・ナレッジマネジメント力)を活用し、お客さまの課題や事業プランに合わせて、最適なビジネス環境をお客様と一緒に構築していきます。
全国約400ヵ所にサービス拠点を構えているため、24時間365日、いつでもどこでもスピーディにサービス提供が可能です。ITシステム(ビジネス)のことなら60年以上にわたり、常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきたNECフィールディングまでご相談ください。