課題解決ガイドvol12
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セキュリティサービス導入サービス保守・運用サービスNECフィールディングで実現!サービスイメージ私たちの強み◦平日の夜間・土日の監視業務をITSMセンターで実施してもらったことで、常駐要員の人件費を削減することができた◉ITIL®をベースとした標準プロセスで運用し、高品質・低コストなサービスを実現します※ITIL®はAXELOS Limitedの登録商標です。◉作業と管理を分業する運用体制により作業品質を向上します◉お客さま先で運用しているシステムに対しても、個別に運用体制を構築することなく低コストで運用できますリモート運用サービス豊富な監視・運用実績をもつITSMセンター(ITサービスマネジメントセンター)から、リモート回線で監視・オペレーションを行う信頼のサービス。リモート運用サービスは、NECグループのデータセンターやお客さま先に設置しているお客さまの機器に対し、ITSMセンターからリモート接続用回線を介して監視・オペレーションを行うサービスです。豊富な監視・運用実績とSEおよびオペレーター約400人体制で、強固なセキュリティのもと安心のサービスを提供します。⃝情報システム管理部門の人手が足りなくて、専任の監視要員を配置することが難しい⃝夜間だけの監視やアラート検知と通報、障害復旧に向けた一次対処など、必要なサービスを選択したい⃝夜間作業・24時間対応で長時間労働が常態化している⃝本業務に注力するため、運用に関わる業務をアウトソースする必要がある⃝システムの更新に合わせて、運用も効率化/品質向上を目指したい⃝システム運用をする要員の確保が困難。人手不足で、即時作業が実施できないこんな課題を抱えていませんか?Subject約600社、約920システム、約18,300ノードの実績(2019年5月時点)と経験があります。夜間だけの監視や障害時の復旧作業など、お客さまのご要望に合わせてサービスメニューを自在に組み合わせることができます。私たちにおまかせください!Solutionシステムデータセンターお客さまNECフィールディング運用レポートITSMセンターエスカレーション運用レポートシステム運用全般の問い合わせ/依頼障害の発生や予兆を検知リモート監視リモートオペレーション(計画作業・障害時作業)支社支店アカウント部門他社ベンダシステムエンジニア保守対応・調査情報システム部門構築部門保守部門保守手配部門カスタマエンジニアカスタマエンジニア手配カスタマエンジニア手配◦基本メニュー項目実施内容お客さまのメリット監視アラート検知後、決められた連絡先に電話/メールで通報システムの異常や停止にすぐに気付ける定型オペレーション ※1事前に受入れた手順書に従い、決められた日時に作業、または作業依頼を受付けて作業を実施夜間や早朝の作業を安く任せられる緊急作業を時間に依存せず対応できる事前に受入れた手順書に従い、アラートを契機に作業を実施夜間や早朝の障害時にも早期に暫定復旧ができるお客さまに代わって保守コールや問い合わせを実施さまざまな修理ベンダへの連絡を代わりにやってもらえる運用レポート月1回の運用レポートを作成・送付システムの運用状況や障害発生状況が分かりやすい※1オペレーションは、OS、AP、ジョブ等、対象に関わらず受入れ済みの手順書であれば対応可能です。Non-ITの機器に対してのオペレーションも、本項目で対応します。◦オプションメニュー項目実施内容お客さまのメリット運用管理機能代行対応状況のトレース・トラブル発生時のエスカレーションを実施し、常駐型・訪問型の管理を強化お客さま先の作業や障害の対応を遅滞なく遂行しているかの管理を任せられる英語対応基本メニューについてお客さまと英語でやり取り窓口の英語対応ができる49

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