メニュー

2020年3月10日医療機器の修理点検を担う医療機器メーカー向け支援サービスとは?

医療機器の修理点検を担う医療機器メーカー向け支援サービスとは?

患者の命に関わる医療機器の運用は、スピーディな対応が不可欠です。NECフィールディングは全国約2,500以上の医療施設に対する修理対応やシステム導入、運用監視といった実績があり、ITサービスで培ったノウハウを発揮しながら医療機器のトータルサポートを提供しています。

医療機器メーカーにおけるお悩み

人命を支える医療機器は、安定した運用が求められます。また、万が一トラブルが発生したときにはスピーディな対応が求められます。

しかし、人材・サービス拠点が不足しており、全国に均一な品質保証サービスを提供できていないという課題を抱えている医療機器メーカーもあります。

さまざまな医療機器の修理・メンテナンスを代行

医療機器メーカー向け支援サービスでは、資格を取得した技術者が従事。さまざまな医療機器の修理・メンテナンスをNECフィールディングが代行します。

医療機器の修理・メンテナンスだけでなく、オンサイト保守対応でスムーズな修理対応を行い、医療システムの運用監視や駆け付け修理、リペアサービス、出荷前検査などとの連携により、素早い修理対応を実現します。

さまざまな医療機器の修理・メンテナンスを代行

お客さまの負担を軽減するサービスラインナップ

医療機器メーカー向け支援サービスは、医療機器の修理・メンテナンスに関わるすべての業務をサポートします。

運用監視

医療機関に導入された医療機器やIT機器をリモートで運用管理します。24時間365日対応しているため、お客さまは本来の業務に注力することができます。

常に医療システムの安心・安全を見守り、万が一のときは速やかな対応が可能です。

コンタクトセンター

問い合わせ窓口として専門のコンタクトセンターを設置します。日常的なヘルプデスクや故障時の受付に対応するほか、FAQ対応や技術者への連絡も行います。

同時に、医療機関からの機器取扱い方法や修理対応方法などさまざまな問合せにも対応いたします。

オンサイト保守

医療機器の故障などのトラブル発生時には、NECフィールディングが抱える全国のサービス拠点から技術者がスピーディに駆け付けます。

医療機器に求められるスピードと確実性を実現した安心のサポートを提供します。

ロジスティクス

故障した医療機器は、NECフィールディングが独自に持つロジスティクス網を駆使して速やかに回収します。全国の倉庫に部品を保管しておくことにより、部品配送も速やかに行います。

お客さまの膨大な医療機器部品をお預かりしての一元管理と、独自の物流網を生かした全国へのジャストインタイムな機器供給を実現します。

リペアサービス

1日1,500件の修理実績を持ち、60年以上にわたり積み重ねてきた高度な技術力があるリペアサービスです。

回収された医療機器の修理はこのリペアサービス部門で行います。回収後は、技術教育を受けた専門スタッフが速やかに修理対応しお客さまの元へと配送します。故障機器の迅速な回収・配送と故障原因の徹底追求を実現しています。

出荷前検査

ソフトウェア薬事製品と汎用機器をお預かりして、セットアップやソフトウェアのインストール、配送と設置を実施します。全国各地への一斉導入にも対応しています。

出荷前検査サービスを利用することで、お客さまの作業負担軽減と現地納品時間の短縮を実現します。

全国13カ所に認可拠点を保有

NECフィールディングでは、全国各地に認可の降りているサービス拠点を13カ所も保有しています。全国展開を目指すお客さまに対して、ロジスティクス網を含めた保守体制を丸ごとご提供することも可能な環境です。

全国13カ所に認可拠点を保有

まとめ

「アフターサービスの充実や事業拡大を実現したいが、全国に導入された医療機器を修理・メンテナンスするリソースが足りない」「全国に修理拠点が少なく対応に時間がかかる」といった医療機器メーカーが持つ課題を、NECフィールディングが解決します。

NECフィールディングへのお問い合わせはこちらから

Copyright © NEC Fielding, Ltd, 2020. All rights reserved.