メニュー
おすすめコラム

2017年1月30日第3回 ゴルフ・ドゥ様

DATA
株式会社ゴルフ・ドゥ
http://www.golfdo.com/

 

rogo


創業:1987年9月
資本金:5億612万円(2016年3月末)
売上高:44億5554万円(2016年3月期)
店舗数:直営21店、FC56店(2016年10月末)
社員数:106人(2016年3月末)

中古ゲームソフト販売を手がけるボックスグループの新規事業として1999年にさいたま市に中古クラブの買取・販売の1号店をオープン。2000年にゴルフ・ドゥ設立。直営店に加えてFC店を全国展開。オンラインショップも運営し、会員数は20万人を突破した。

POS、店舗PCをリプレース
ヘルプデスク機能も高い評価

中古ゴルフクラブの買取・販売事業を展開しているゴルフ・ドゥ様は着実に業績を伸ばしており、とくにECサイトでの販売は非常に高い伸びを続けています。
そんな中、NECフィールディングは、ゴルフ・ドゥ様の直営店とFC店で使用されているPOSおよび店舗PCのリプレースを受注しました。
また、ハードウェアの供給とともにヘルプデスク機能の提供が高く評価されています。

POSと店舗PCのリプレースを全国規模で着実に実施

--ゴルフ・ドゥ様とNECフィールディングの関係は長期にわたっています。

大平 ゴルフ・ドゥは、中古ゲームソフトを扱っていたボックスグループが新たな商材として中古ゴルフクラブに着目し、その事業がスピンアウトして発足した会社です。中古ゲーム事業の頃からNEC製品を使用しており、ゴルフ・ドゥもそのままNEC製品のユーザーとなりました。今回、更新を行った「TWINPOS」は5代目になります。これまでは、ハードウェアの保守とヘルプデスクをNECフィールディングにお願いしていましたが、当社のシステムを熟知していることから、POSと店舗PCのリプレースとインテグレーションもお願いすることになりました。

株式会社ゴルフ・ドゥ
経営管理本部
情報システムチーム
チームリーダー
大平 庶史氏

大平 何もないと言っていいと思います。とくにヘルプデスクをお願いしていることで、マンパワーが少ない情報システムチームとしては非常に助かっています。当社は直営店とFC店を合わせて約80店舗を全国展開しています。これだけ店舗が多いと、POSや店舗PCの操作が分からないなどの小さな問題が日々発生するものです。その時にヘルプデスクで丁寧に対応してもらっています。また、NECフィールディングが全国に展開しているサービス拠点で迅速にカバーしてもらっていることもあり、我々の業務負荷軽減という点で非常に助かります。  店舗にはゴルフの経験豊富な年配のスタッフもいるので、「Excelの入力の仕方を教えてほしい」といった問い合わせもあるようで、それをすべて情報システムチームで対応していたら、なかなか手が回りません。そうした初歩的な問い合わせに対してもNECフィールディングのヘルプデスクで丁寧に対応してもらっていますので、店舗のスタッフも安心しているのではないでしょうか。

店舗の意向を反映し機能改善を重ねる

--今回はPOSと店舗PCを更新されました。リプレースにあたってご苦労はありましたか。

大平 POSについては2015年の夏に検証装置を購入し、マスターの作成や動作検証を行いました。業務システムの操作系は基本的に変わっていませんが、最初はPOSのOSが最新のWindowsベースに変わっていたことが影響しました。当社では、店舗からの要望を店舗運営部門が受け付けて、業務改善に効果がありそうならすぐにシステムで対応するなど、スピード感にこだわっています。いいと思ったことは即実行するという社風なので、頻繁にPOSや業務システムの機能改善を行っています。
 今回のPOSリプレースでも、設定変更などの要望が出てきたので、NECフィールディングで改修してもらうという作業を何度も繰り返しました。その後、2015年末に店舗に設置して動作検証を行い、2016年2月から順次店舗展開を行ってきました。すでにPOSについてはメイン機種を直営店とFCの全店舗に配置し終わり、残すは物流拠点へのPOS展開と各店舗にサブ機を配置するだけになっています。店舗PCについてはこれから展開を行う予定です。

--POSと店舗PCの運用を行う上で工夫されていることはありますか。

大平 NECフィールディングとは月1回の定例会議をずっと続けています。情報システムチームでは、POSやPCに関しての不具合の情報すべてを把握しているわけではありません。私を介さずにNECフィールディングで直接対応してくれている場合もあるので、そうした情報はすべて定例会議で報告してもらっています。その中には、担当営業の巻田さんから「これは早く対処した方がいいですよ」と注意喚起してくれるケースもあります。私がすべてに目配りできないので、そうした指摘は嬉しいですね。また、意思決定の早い当社からのお願いにも冷静に対応してくれているので安心感があります。
 巻田さんは長い間ゴルフ・ドゥのPOSと店舗PCに関わっているので、我々にとってはなくてはならない存在です。冗談交じりに、お互い健康でいようね、と話しているんです(笑)。

将来はタブレットの全店展開も

--流通業界ではITを積極的に活用することで売上拡大を図る動きが活発化しています。

大平 ゴルフ・ドゥでもECサイトの売り上げはリアル店舗の売り上げを上回る伸び率を示しています。ネット経由で在庫検索や商品の予約といった依頼も増えています。  その一方で、ゴルフ・ドゥの強みはリアル店舗だと思っています。中古ゴルフクラブは新品と違い一品もの。スペックの違いもあれば、傷の有無という違いもあります。実際に試打してみなければ分からないというのもゴルフクラブの特徴ですから、リアル店舗に来ていただいて試してもらうことが大事だと考えています。

 ゴルフ・ドゥでは、会社理念として「ゴルフ・ドゥ! ブランドを通して、世界の人々に夢と感動と心の満足を提供する」を掲げており、店舗での接客品質向上も継続して取り組むテーマの一つです。
 そこで、タブレットを活用して商品検索や商品提案ができればと考えています。すでに一部の店舗ではAndroid 端末を導入して試験的に活用しており、店舗スタッフにとって便利なツールであれば、どんどん広げていきたいと思います。店舗でのWi-Fi設置などネットワークインフラの整備やセキュリティ対策も必要になります。そうした部分でも、これまでの実績からNECフィールディングにサポートしてもらう、ということになるかもしれませんね。

ゴルフ・ドゥでは、CSR活動としてオレンジリボン運動チャリティゴルフ大会を開催している。大会では、オークションなどが開催され、集まったチャリティ金は埼玉県児童福祉施設協議会を通じて、県内の児童養護施設などへ全額寄付を行っている。写真はオークションイベントの様子(写真左:関雅史プロ 右:江澤亜弥プロ)

富田 孝一

NECフィールディング
エンタープライズ事業部
第二営業部 埼玉流通営業課 課長



「埼玉流通営業課のお客さまは地域に根付いた中堅スーパー様や全国規模で店舗展開されているお客さまもいて、それだけ重要な拠点となっています。その中でゴルフ・ドゥ様とは10年以上のお付き合いをさせていただいています。これからも担当営業を中心に、お客さまとの情報交換を密にして、タイムリーに困り事解決に取り組んでいきます」
富田 孝一

巻田 正人

NECフィールディング
エンタープライズ事業部
第二営業部 埼玉流通営業課 主任



「ゴルフ・ドゥ様とNECグループのおつきあいは長く、今回、POSや店舗PCのリプレースを担当させていただきました。ゴルフ・ドゥ様は意思決定がスピーディで、集客・売上増加、安定した事業運営を希望されています。我々もスピード感を意識して、ヘルプデスクに問い合わせのあるFC店からの要望も迅速に対応していきます」
巻田 正人
エンタープライズ事業部 第二営業部

 2016年4月に発足したエンタープライズ事業部は、製造プロセス業のお客さまを担当する第一営業部と、流通サービス業のお客さまを担当する第二営業部、それと営業部のソリューションサポート支援を担当するビジネスソリューション部に分かれています。さらに第二営業部は東京にある事業部をベースにする東京流通営業課と埼玉支店をベースとする埼玉流通営業課があり、両方合わせて15人のメンバーを擁しています。
 第二営業部では流通サービス業のお客さまの開拓に力を入れており、埼玉エリアではさいたま市に本社があるゴルフ・ドゥ様や大手衣料品チェーンストア、川越市に本社がある大手スーパーなど、勢いのある企業のお客さまが多いのが特徴です。また東京エリアで大手食品チェーンストアや大手カラオケ店などがお客さまとなっております。NECフィールディングがプライムとなって獲得するお客さまが増えており、IT・NonITに関わらず店舗を持つお客さまの困り事を解決するソリューションをどんどん開発し提案していきたいと考えています。

島 弘一

NECフィールディング
エンタープライズ事業部
第二営業部長

「流通業のお客さま開拓の一環として、『店舗まるごとソリューション』を推進しています。お客さまからは、NECグループはIT中心と思われていますが、例えば店舗の一日の業務の流れを観察して、どこにお客さまの困り事があるのかを把握。それを解決する手立てをソリューションとして提案します。POSやPCなどIT機器に加えて、店舗の厨房機器等NonIT機器が故障した時にもコールセンターで一括受付し各メーカーに修理手配するといった統合サービスデスクも提供します。スマートエネルギーやBCP対策なども我々の得意分野で、お客さまからご相談いただくことが増えてきました。支社・支店の皆様ともコラボしながら提案活動をしていきたいと思っています」

島 弘一

※この記事は、当社発行の広報誌ふぃーるでぃんぐ135号に掲載したものです。
※記載されている役職等の情報につきましては、2016年12月28日時点のものです。
※記載されている製品名は各社の商標または登録商標です。

Copyright © NEC Fielding, Ltd, 2017. All rights reserved.