2021年1月12日Windows 10 でLZHを解凍するには?無料ソフトも紹介
Windows 10 でLZH形式の圧縮ファイルを開きたい場合、どのように解凍すればよいのでしょうか?LZHファイルが使われなくなった経緯も解説しながら、おすすめの解凍ソフトやLZH形式のファイルの注意点などを紹介します。
LZHとは?Windows 10 でも使える?
日本で開発された圧縮ファイルの一種で、拡張子は「lzh」です。類似のファイル形式に有名なZIPがあります。
Windows 10 Version 1703(Creators Update)以降、LZH形式のファイルはWindowsではサポートされなくなりました。LZH形式のファイルに潜むセキュリティーリスクが原因と言われています。
LZH形式の圧縮ファイル内に仕込まれたウィルスが、ファイルを解凍するまでセキュリティーソフトで検知されないのが最大のネックでした。LZHは国産ソフトで利用範囲も国内中心と限定的だったため、多くのウィルス対策ソフトがこのセキュリティーリスクには未対応だったためです。
参考サイト: LZHファイルの使用は危険!作者が使用中止を呼びかけ
2017年のWindows 10 の大型アップデート以降はサポートされなくなったため、LZH形式のファイルは不明なファイルとして白いアイコンが画面上に表示されます。
LZHはWindows 10 で展開できる?
答えは「デフォルトではNO」です。2017年のアップデート前は、Windows 10でもLZHを開けましたが、Creators Update後はWindows 10 の解凍機能ではLZHファイルは開けなくなりました。
また、LZH形式のファイルをインターネットからダウンロードするのも推奨しません。ファイルが改ざんされて中にウィルスが潜んでいた場合、LZH形式で圧縮されているとウィルス対策ソフトで検知されず、展開後に感染のリスクがあるためです。
ただし、2017年のCreators Update以前に自身で作成したLZH形式の古いファイルが必要になり、LZHを展開する必要性に迫られるケースも。そこで、今でも利用できるLZH用の解凍ツールを紹介します。
おすすめのLZHの解凍ソフト
LZHにも対応している3種類の解凍ソフトです。いずれも無料で入手できます。
Unpacker
Microsoft Storeで提供されている、LZH形式の圧縮ファイルが解凍できる無料アプリです。Microsoft Storeで「Unpacker」というワードで検索して「入手」ボタンを押すと、インストールが開始します。
Unpackerを使用した解凍方法は、以下の通りです。
- ①Unpackerを起動
- ②「Open Files」をクリックして、解凍するLZHファイルを参照
- ③選択したLZHの中の圧縮中のファイルが表示されるので、中身を個別に解凍するか、「Select All」ですべて選択
- ④画面右下の「Unpack」をクリックしてLZHを解凍
参考サイト:Unpacker
Lhaplus
「Vector」や「窓の杜」などの無料ダウンロードサイトからも入手できる無料ソフトです。ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックして、「Lhaplus セットアップ」を実行してインストールした後は、Lhaplusを設定します。
Lhaplusを使ってLZH形式の圧縮ファイルを解凍するには、LZHファイルをLhaplusのデスクトップアイコン上にドラッグ&ドロップします。または、LZHファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」→「このファイルを開く方法を選んでください。」の一覧からLhaplusを選択してください。
参考サイト:Lhaplus
Archive Extractor
無料で使えるWeb上の解凍ツールで、LZH形式にも対応しています。ローカルの圧縮ファイルをドラッグ&ドロップするだけで解凍できるので、ソフトをインストールする必要がありません。また、Google DriveやDropboxとも連携しており、これらのストレージからファイルを直接選択できます。
Archive Extractorを使用する場合、解凍したファイルを1つずつ選択してパソコンにダウンロードします。また、Archive Extractorで解凍したすべてのファイルを、1つのZIPファイルに再圧縮して保存できます。LZHなど別の圧縮形式のファイルをZIPに再圧縮したい場合にも利用できて便利です。
参考サイト:Archive Extractor
Windows 10 でLZH形式に圧縮できる?
これも答えは「デフォルトではNO」です。LZH形式の圧縮ソフトもありますが、セキュリティー上の理由からLHZへの圧縮は推奨しません。
また、2018年にはLhaplusの古いバージョン(バージョン1.73以前)に脆弱性が見つかり、「脆弱性対策情報ポータルサイトJVN」でも注意喚起を行っています。Lhaplusをインストールする場合は、1.74以降のバージョンを選択してください。
参考サイト:JVN#57842148 Lhaplus の ZIP64 形式のファイル展開における検証不備の脆弱性
LZH以外の圧縮方法は?
圧縮するならZIP形式がメジャーです。1990年代は有料でしたが無料化され、さらにWindows やMacでZIP形式の解凍・圧縮が標準機能として搭載されたことなどから、幅広いOSで利用できる圧縮ファイルとして最も普及しています。
Windows 10 では圧縮・解凍ツールなしでZIP形式のファイルを利用できます。圧縮したいファイルを右クリックして、「送る」→「圧縮 (zip 形式) フォルダー」の順にクリックします。
まとめ
不正なLZHファイルはウィルス対策ソフトでも検知されず、第三者が作成したLZHファイルの中にはどのようなセキュリティーリスクが潜んでいるか分かりません。そのため、過去に自身で作成したLZHファイルを開く以外の目的では使わないことをお勧めします。
特に作成者が特定できないインターネットからのLZHファイルのダウンロードは、絶対にしないよう注意してください。
お客さまのさまざまな課題を解決してきた
NECフィールディングまでご相談ください。
具体的な検討段階でなくても構いません。
お気軽にお問い合わせください