メニュー
おすすめコラム

2019年5月16日Windows 10 で画面がぼやけるのは何故?原因と解決方法を紹介

Windows 10 で画面がぼやけるのは何故?原因と解決方法を紹介

Windows 10 で作業をしていると、文字や画像など画面表示がぼやけてしまうことがあります。長時間作業するうえでストレスになってしまいますし、PCのスペックが低いのかと心配になってしまうでしょう。今回は、画面表示がぼやけてしまうことへの解決方法について紹介します。

どうして画面がぼやけて見えるのか

PCの画像出力とモニターの解像度が一致していないと、画像がぼやけて見えることがあります。なぜこのようなことが生じるのでしょうか?

ドットバイドットとスケーリングの解像度によるもの

主な原因は、PC側の画像出力設定とモニターの解像度がマッチしていないため発生します。

通常はPCが出力する解像度は、モニターの解像度に一致させます。最近のPCに多く用いられるモニターの解像度は1920×1080ドットですが、PCからの出力とモニターの解像度が一致するともっともクリアに表示されます。このような設定を「ドットバイドット」と呼びます。

一方で、4Kモニターであればその解像度は3840×2160ドットです。このような高解像度のモニターでは、個々のドットが肉眼で見えないほど小さく、高精細な画像が表示できるものの、文字を表示させると小さすぎて読みにくくなる場合があります。このような場合、画像を拡大して表示する機能を「スケーリング」と呼びます。スケーリングを行うと、画像拡大の過程で画像がぼやけてしまうことがあります。

モニター設定によるもの

画像がぼやける原因の一つとしては、モニター設定のバランスが崩れているケースが有ります。このような場合、モニターには設定の自動調整機能がありますので、これを用いるか、リフレッシュレート(リフレッシュする回数)や垂直同期(画面表示する機能との同期)と言った、画質設定を行うと解決します。

アプリ表示がぼやける時の対処法

特定のアプリを立ち上げた際に、そのアプリのウインドウ表示だけがぼやけて見える場合には、そのアプリがスケーリングに対応していない可能性が有ります。Windows 10では、互換性の機能によりこれを補正する機能があります。

アプリごとにスケーリングを設定する

アプリごとにスケーリングを設定する際には次の手順で操作してください。

アプリもしくはショートカットアイコンを右クリックし、プロパティ>「互換性」タブ>「設定」欄の「高いDPIスケールの動作を上書きします。」のチェックボックスをチェック>拡大縮小の実行元リストから「アプリケーション」を選択>「適用」

この設定により、スケーリングを維持したまま、クリアに表示できます。

画面全体の文字がぼやける場合の対処方法

画面全体の文字がぼやける場合、スケーリングの倍率調整もしくはCleaeTypeテキストの設定を行いましょう。

スケーリングの設定方法

意図せずにスケーリングが実行されている場合には、次の手順でディスプレイの拡大率を100%に設定しましょう。

「スタートメニュー」>歯車マーク「設定」>「システム」>「ディスプレイ」>「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のスライダーを任意の倍率に変更

スケーリングをしつつ、文字の表示をクリアにする機能として、ClearTypeテキストとスクリーンフォントの設定があります。これらが有効になっていることを確認しましょう。

※ClearTypeテキスト…ディスプレイ表示される文字を鮮明にする機能
※スクリーンフォント…ディスプレイ表示専用のフォントデータ

ClearTypeテキストを調整する

ClearTypeテキストが有効になっていない場合、テキストがぼやけて見える場合があります。次の項目を確認してみましょう。

「コントロールパネル」>「フォント」>「Clear Type テキストの調整」>「Clear Typeを有効にする」にチェック

スクリーンフォントの設定を行う

同様にスクリーンフォントの設定も次の項目が有効になっていることを確認しましょう。

「コントロールパネル」>「システム」>「システムの詳細設定」>「詳細設定」タブ>パフォーマンスの「設定」>「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェック>「適用」

複数モニターを接続している場合

解像度の異なる複数のモニターを接続している場合は、モニターごとに解像度の設定を行いましょう。

デスクトップを右クリック>「ディスプレイの設定」>複数のディスプレイの設定項目の「表示画面を拡張する」を選択>「変更の維持」

この選択を行うことで、モニターごとに解像度の設定ができようになるので、使用しているモニターに合わせて表示設定を変更してください。

まとめ

Windows 10 の画面がぼやける原因はスケーリングに起因していることがほとんどです。まずは、使用しているモニターと出力設定を確認してみましょう。スケーリングの見直しをしても文字がぼやける場合は、文字表示の設定を確認してみてください。

Copyright © NEC Fielding, Ltd, 2019. All rights reserved.