事例

NECフィールディングを活用して、
成果をあげた事例が数多く生まれています。

お客さまの課題や状況に応じて、必要なサービスを自在に組み合わせてカスタマイズしてご提供いたします。 さまざまな業種で、数々の成果が生まれています。

事例1 環境機器メーカーさま

ご利用サービス オンサイト保守 設置・工事

海外に本社・工場があり、日本で全国展開を推進する環境機器メーカーさま。日本法人は販売・保守を担当しているが、地域ごとに異なる代理店を活用しているため負担が重なっていた。

Before

保守代理店がカバーしていない地域への販売活動ができなかった

保守代理店によって品質がバラバラで管理にも苦労していた

重障害発生時は、東京本社から保守要因を派遣していた

After

全国すべての地域の保守をNECフィールディングが担当

全国約400拠点のエンジニアによる品質管理体制が実現

NECフィールディングによる自社エンジニアの品質管理・教育を実施

効果

全国保守体制が整い、販売エリアの拡大による売上アップが実現

エンジニア数の削減と人員の配置替えによる人件費削減

事例2 券売機メーカーさま

ご利用サービス ヘルプデスク オンサイト保守 パーツ管理 配送 キッティング 設置

サービスエリアを中心に、売店・レストラン、軽食カフェ用の券売機を販売。問い合わせや故障対応に追われて本来業務が滞るなど、さまざまな問題を抱えていた。

Before

問い合わせ対応、故障原因の特定・復旧、現場支援に工数がかかっていた

地方販売店に保守を任せていたため、全国チェーン店に一律の提案ができなかった

全国体制/24時間体制に興味をもっていた。

After

技術・製品改善などの業務にリソースをシフト

全国約400拠点の保守体制をもり込んだ提案が可能に

24時間の保守体制を実現

効果

全国保守体制により、大型商談への提案件数増加。製品販売数の拡大

コア業務(原因究明、技術改善、次期製品開発など)に集中

全国オンサイト保守、一次対応窓口のアウトソースでコスト削減

24時間高品質な保守サポートによるクレームの減少

事例3 太陽光発電のC社さま

ご利用サービス

太陽光発電システム開発・販売・設置・工事・保守のC社さま。太陽光発電システム拡販にともなう施工・保守・法定点検にさまざまな課題を抱えていた。

Before

全国約500箇所以上の発電所:施工は委託業者、コールセンターはアウトソース、オンサイト保守・法定点検は自社運用と、サービス品質にバラツキがあった

全国サービス網の構築に時間を要していた

After

全国の発電所を網羅する約400ヶ所の保守拠点、 約200の倉庫を活用し、施工~コールセンター~保守・法定点検まで“全国ワンストップサービス”を提供

効果

委託先を統一し、全国ワンストップサービスによるサービスレベル均質化・一元管理が実現

全国の発電所に対するオンサイト保守、法定点検、草刈りを含む環境整備などがスムーズに実現

事例4 外資系精密機器メーカーさま

ご利用サービス パーツ管理 ロジスティクス キッティング

海外からの製品受け入れ・国内配送と受入れ検査・製品管理・修理を別々の企業に委託。管理の手間やコストなどの面で大きな負担となっていた。

Before

委託企業が異なるため、修理のリードタイムが長くなっていた

委託先の管理が複雑になり、担当者の負担が重くなっていた

出荷前のカスタマイズのために修理センターに配送するコストが多大

After

部品管理、配送のすべてをNECフィールディングが担当

修理・配送の一元管理が実現

効果

委託先を統一したことで管理工数とコストの削減が実現

配送・修理の一元対応が可能となりリードタイムが短縮

事例5 厨房機器メーカーさま

ご利用サービス

業務用厨房機器で業界トップシェアの日本法人(メーカー)さま。保守・問い合わせ対応に、さまざまな課題を抱えていた。

Before

平日のお昼と夜間、土日の受付対応が出来なかった

24時間365日受付対応ができないため、クレームがきておりCS低下が懸念された

After

NECフイールディングで、ヘルプデスクを専任運用(平日のお昼、夜間、土日)

NECフィールディングのヘルプデスクでは、自社 開発のコールセンタシステムにより、問い合わせ情報をスムーズに連携

効果

保守・問い合わせ対応の品質(24時間365日受付、対応内容など)が向上し、CS向上に

問い合わせ情報が整理され、営業への活用や製品品質の改善などに活用可能

事例6 清掃機メーカーさま

ご利用サービス オンサイト保守 設置・工事

海外清掃機メーカーの日本法人F社さま。国内にサービス体制がないため、営業部門による保守対応にさまざまな課題を抱えていた。

Before

国内にサービス体制がなく、営業部門が保守対応を して、営業活動に支障をきたしていた

製品出荷台数が多く、修理台数も多かった

After

NECフイールディングのピックアップ保守 (全国配送、リペア)による対応

効果

営業部門が保守対応から解放され、本来の営業活動に専念

ピックアップ保守によるアウトソースで事業拡大へ

事例7 株式会社スミロンさま

ご利用サービス ヘルプデスク オンサイト保守

表面保護材の製造・販売を中心にオムツ処理機の販売を行っている株式会社スミロンさま。
オムツ処理機の保守や問い合わせ対応に課題を抱えていました。

ご利用サービス オンサイト保守 設置・工事

事例8 トムラ・ジャパン株式会社さま

ご利用サービス オンサイト保守

飲料容器自動回収機を全国のスーパーを中心に設置しているトムラ・ジャパン株式会社さま。
設置台数が増え、設置が全国に広がるようになり、保守サービスの拡充に課題を抱えていました。

ご利用サービス オンサイト保守 設置・工事

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