保守・メンテナンスの全国対応はおまかせください

あらゆる業種・機種に対応します

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課題 サービスの特長 事例 実績/会社概要 費用/導入の流れ

保守・メンテナンスなどのアフターサービスが
全国展開や事業成長の足かせになっていませんか?

  • すべてのお客さまに迅速な対応をすることができない

    全国にサポート拠点がなく、
    すべてのお客さまに迅速な
    対応をすることができない

  • 営業時間外の対応が難しい

    問い合わせの電話が殺到し、社内スタッフだけでは
    営業時間外の対応が難しい

  • 対応品質にムラがある

    販売パートナーや代理店に
    保守をまかせているが、
    対応品質にムラがある

チェック イメージ ロジスティクス、コールセンター、オンサイト保守などを
 別の会社に委託していて、コストや管理負担が重い
  チェック イメージ 外資系企業なので国内に拠点がなく、
販売網を広げられない
 
チェック イメージ 取り扱い機種を増やしたいが、
保守要員が足らず、事業拡大の機会を損失している
  チェック イメージ アフターサービスを営業マンが兼務しているため、
本来業務の営業に注力できない
 
チェック イメージ エンジニアが工場から修理部品を受け取り対応するので
駆けつけが翌々日になる
  チェック イメージ 事業が軌道にのり迅速に全国保守体制を
確立したいが/files/1214/7764/1044/text_lp_non_it_2_06_com.png

そんな課題のすべてを、NECフィールディングが解決します!

サービスの特長

保守・メンテナンス・設置・修理などのアフターサービス 設置・工事・保守・アフターサービス
  • コンタクトセンター

    ユーザーのお困り事を解消!

    コンタクトセンター
    • 運用監視

    • ヘルプデスク

    • コールセンター

  • 保守

    迅速な対応で業務停止を回避!

    保守
    • オンサイト保守
      (駆けつけ)

    • センドバック保守
      (ロジスティクス・リペア)

  • パーツ管理

    必要な部品を必要な時に供給!

    パーツ管理
    • ロジスティクス

    • リペア

設置・工事

機器の導入もスムーズ!

  • 設置・工事・配送

  • キッティング
    (機器のセットアップ作業)

  • オペレーション教育

NECフィールディングの特長

全国約400拠点
全国約400拠点に約3,600名のエンジニアがスタンバイ。最寄り拠点から迅速に
駆けつけ、修理対応します。
全国に広がるロジスティクス網
全国約200の倉庫にある約200万点の保守部品をリアルタイムに管理。
ジャストインタイムの部品供給を可能にしました。
24時間365日対応
平日の昼間から24時間365日までさまざまなご要望に合わせたサービスの
提供です。
60年以上の実績
時代を超え60年以上にわたり蓄積してきた膨大なノウハウと高度な技術力。
あらゆるトラブルにも迅速かつ安定した修理対応を提供します。

あらゆる業種・機器に対応します。

お客さまの保守パートナーとしてご活用ください。

以下はほんの一例です。ぜひご相談ください!

  • 業務用清掃機器

    業務用清掃機器

  • 病院ファシリティ機器

    病院ファシリティ機器

  • 歯科用機器

    歯科用機器

  • 診断装置

    診断装置

  • 業務用洗濯機・乾燥機

    業務用洗濯機・乾燥機

  • 自動券売機

    自動券売機

  • 厨房機器

    厨房機器

  • ディスプレイ装置

    ディスプレイ装置

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事例

NECフィールディングを活用して、
成果をあげた事例が数多く生まれています。

お客さまの課題や状況に応じて、必要なサービスを自在に組み合わせてカスタマイズしてご提供いたします。
さまざまな業種で、数々の成果が生まれています。

事例1トムラ・ジャパン株式会社さま

ご利用サービス

飲料容器自動回収機を全国のスーパーを中心に設置しているトムラ・ジャパン株式会社さま。
設置台数が増え、設置が全国に広がるようになり、保守サービスの拡充に課題を抱えていました。

詳細はこちら

事例2株式会社スミロンさま

ご利用サービス

表面保護材の製造・販売を中心にオムツ処理機の販売を行っている株式会社スミロンさま。
オムツ処理機の保守や問い合わせ対応に課題を抱えていました。

詳細はこちら

事例3ゲティンゲグループ・ジャパン株式会社さま

ご利用サービス

手術台や手術用照明器、滅菌器等の販売を行っているゲティンゲグループ・ジャパン株式会社さま。 医療機器のトラブルに対する夜間・休日のコールセンター業務に課題を抱えていました。

詳細はこちら

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事例4券売機メーカーさま

ご利用サービス

サービスエリアを中心に、売店・レストラン、軽食カフェ用の券売機を販売。問い合わせや故障対応に追われて本来業務が滞るなど、さまざまな問題を抱えていた。

事例2 イメージ

Before

問い合わせ対応、故障原因の特定・復旧、現場支援に
工数がかかっていた

地方販売店に保守を任せていたため、全国チェーン店に
一律の提案ができなかった

全国体制/24時間体制に興味をもっていた

 

After

技術・製品改善などの業務にリソースをシフト

全国約400拠点の保守体制をもり込んだ提案が可能に

24時間の保守体制を実現

効果

全国保守体制により、大型商談への提案件数増加。製品販売数の拡大

コア業務(原因究明、技術改善、次期製品開発など)に集中

全国オンサイト保守、一次対応窓口のアウトソースでコスト削減

24時間高品質な保守サポートによるクレームの減少

事例5太陽光発電のC社さま

ご利用サービス

太陽光発電システム開発・販売・設置・工事・保守のC社さま。太陽光発電システム拡販にともなう施工・保守・法定点検にさまざまな課題を抱えていた。

事例2 イメージ

Before

全国約500箇所以上の発電所:
施工は委託業者、コールセンターはアウトソース、
オンサイト保守・法定点検は自社運用と、
サービス品質にバラツキがあった

全国サービス網の構築に時間を要していた

 

After

全国の発電所を網羅する約400ヶ所の保守拠点、
約200の倉庫を活用し、施工~コールセンター~
保守・法定点検まで“全国ワンストップサービス”を提供

効果

委託先を統一し、全国ワンストップサービスによるサービスレベル均質化・一元管理が実現

全国の発電所に対するオンサイト保守、法定点検、草刈りを含む環境整備などがスムーズに実現

事例6外資系精密機器メーカーさま

ご利用サービス

海外からの製品受け入れ・国内配送と受入れ検査・製品管理・修理を別々の企業に委託。管理の手間やコストなどの面で大きな負担となっていた。

事例4 イメージ

Before

委託企業が異なるため、修理のリードタイムが長くなっていた

委託先の管理が複雑になり、担当者の負担が重くなっていた

出荷前のカスタマイズのために修理センターに配送する
コストが多大

 

After

部品管理、配送のすべてをNECフィールディングが担当

修理・配送の一元管理が実現

効果

委託先を統一したことで管理工数とコストの削減が実現

配送・修理の一元対応が可能となりリードタイムが短縮

事例7厨房機器メーカーさま

ご利用サービス

業務用厨房機器で業界トップシェアの日本法人(メーカー)さま。保守・問い合わせ対応に、さまざまな課題を抱えていた。

事例5 イメージ

Before

平日のお昼と夜間、土日の受付対応が出来なかった

24時間365日受付対応ができないため、クレームがきておりCS低下が懸念された

 

After

NECフイールディングで、ヘルプデスクを専任運用
(平日のお昼、夜間、土日)

NECフィールディングのヘルプデスクでは、自社
開発のコールセンタシステムにより、問い合わせ
情報をスムーズに連携

効果

保守・問い合わせ対応の品質(24時間365日受付、対応内容など)が向上し、CS向上に

問い合わせ情報が整理され、営業への活用や製品品質の改善などに活用可能

事例8清掃機メーカーさま

ご利用サービス

海外清掃機メーカーの日本法人F社さま。国内にサービス体制がないため、営業部門による保守対応にさまざまな課題を抱えていた。

事例6 イメージ

Before

国内にサービス体制がなく、営業部門が保守対応を
して、営業活動に支障をきたしていた

製品出荷台数が多く、修理台数も多かった

 

After

NECフイールディングのピックアップ保守
(全国配送、リペア)による対応 

効果

営業部門が保守対応から解放され、本来の営業活動に専念

ピックアップ保守によるアウトソースで事業拡大へ

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実績/会社概要

お客さまのベストパートナーとして半世紀。
膨大な実績が育んだ高品質の問題解決力。

60年以上にわたり常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきた
NECフィールディング。長い積み重ねによって培ってきた
膨大なノウハウ、エンジニア一人あたり年間26日の教育が育んだ高度な技術力、
サービス品質を維持・向上させるバックヤード体制、
あらゆるベンダの保守を可能にした対応力。

そのすべてを結集して、お客さまのためのサービスを提供し続けています。

実績/会社概要

会社概要

NECグループの保守業務を支えてきた60年。
その技術とサービス力を活かし、お客さまの躍進をサポートします。

商号 NECフィールディング株式会社
(英文:NEC Fielding,Ltd.)
本社所在地 東京都港区三田一丁目4番28号 (三田国際ビル)
資本金 96億7,010万円
代表者 代表取締役 執行役員社長 中江 靖之
売上高 単体:1,699億81百万円(2016年度実績)
連結:1,741億95百万円(2016年度実績)
従業員数 単体:4,802名(2017年3月末)
連結:5,504名(2017年3月末)
拠点数 国内:単体:381ヵ所(2017年3月末)
国内:連結:408ヵ所(2017年3月末)
海外:12ヵ所(3ヶ国12都市)
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導入の流れ

小さな取り組みから始めることも可能です。

お客さまの状況や環境に応じて、
小さな取り組みから始めることも可能です。
会社や事業の規模に関わらず、
どうぞ、お気軽にお問合わせください。

ご要望を丁寧にお聞きしながら、運用開始までスムーズに進めます。

お問い合わせ

どんなことでもお気軽に
お問い合わせください。

ヒアリング
(要望の確認)

現状の課題やご要望を丁寧に
お聞きしに伺います。

提案/
お見積もり

ヒアリングのもと、プランとお見積もりを
ご提案します。

設計

決定したプランをもとに、
具体的な設計を行います。

運用開始

運用開始まで迅速に進行し
お客さまの手間をおかけしません。

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