保守・メンテナンスの全国対応はおまかせください

あらゆる業種・機種に対応します

無料相談はこちら

課題 サービスの特長 事例 実績/会社概要 費用/導入の流れ

保守・アフターサービスが
全国展開や事業成長の足かせになっていませんか?

  • すべてのお客さまに迅速な対応をすることができない

    全国にサポート拠点がなく、
    すべてのお客さまに迅速な
    対応をすることができない

  • 営業時間外の対応が難しい

    問い合わせの電話が殺到し、社内スタッフだけでは
    営業時間外の対応が難しい

  • 対応品質にムラがある

    販売パートナーや代理店に
    保守をまかせているが、
    対応品質にムラがある

チェック イメージ ロジスティクス、コールセンター、オンサイト保守などを
 別の会社に委託していて、コストや管理負担が重い
  チェック イメージ 外資系企業なので国内に拠点がなく、
販売網を広げられない
 
チェック イメージ 取り扱い機種を増やしたいが、
保守要員が足らず、事業拡大の機会を損失している
  チェック イメージ アフターサービスを営業マンが兼務しているため、
本来業務の営業に注力できない
 
チェック イメージ エンジニアが工場から修理部品を受け取り対応するので
駆けつけが翌々日になる
  チェック イメージ 事業が軌道にのり迅速に全国保守体制を
確立したいが/files/1214/7764/1044/text_lp_non_it_2_06_com.png

そんな課題のすべてを、NECフィールディングが解決します!

サービスの特長

設置・工事・保守・アフターサービス 設置・工事・保守・アフターサービス
設置・工事

機器の導入もスムーズ!

  • 設置・工事・配送

  • キッティング
    (機器のセットアップ作業)

  • オペレーション教育

  • パーツ管理

    必要な部品を必要な時に供給!

    パーツ管理
    • ロジスティクス

    • リペア

  • コンタクトセンター

    ユーザーのお困り事を解消!

    コンタクトセンター
    • 運用監視

    • ヘルプデスク

    • コールセンター

  • 保守

    迅速な対応で業務停止を回避!

    保守
    • オンサイト保守
      (駆けつけ)

    • センドバック保守
      (ロジスティクス・リペア)

NECフィールディングの特長

全国約400拠点
全国約400拠点に約3,700名のエンジニアがスタンバイ。最寄り拠点から迅速に
駆けつけ、修理対応します。
全国に広がるロジスティクス網
全国約200の倉庫にある約200万点の保守部品をリアルタイムに管理。
ジャストインタイムの部品供給を可能にしました。
24時間365日対応
平日の昼間から24時間365日までさまざまなご要望に合わせたサービスの
提供です。
50年の実績
時代を超え半世紀にわたって蓄積してきた膨大なノウハウと高度な技術力。
あらゆるトラブルにも迅速かつ安定した修理対応を提供します。

あらゆる業種・機器に対応します。

お客さまの保守パートナーとしてご活用ください。

以下はほんの一例です。ぜひご相談ください!

  • 業務用清掃機器

    業務用清掃機器

  • 病院ファシリティ機器

    病院ファシリティ機器

  • フィットネスマシン

    フィットネスマシン

  • 資源回収機

    資源回収機

  • 自動券売機

    自動券売機

  • 厨房機器

    厨房機器

  • 太陽光発電所

    太陽光発電所

アフターサポートの詳細

保守

故障時の駆けつけ&修理対応もスピーディ。
業務停止などのトラブルを早期に復旧します。

24時間365日の運用監視と障害発生時の迅速な対応。ユーザーからの問い合わせに対する一元的な回答やエンジニアによる的確な故障対応など、顧客満足度向上に貢献します。

全国で均質な保守ができず困っている

オンサイト対応(駆けつけ)
全国約400拠点の最寄りからすばやく駆けつけ、修理対応。24時間365日、全国で均質なアフターサービス及び緊急対応が可能です。

修理期間が長く業務停止を招いている

センドバック保守(ロジスティクス・リペア)
全国ロジスティクス網とリペアの連携で、修理機器の引取りから修理、完了機器の配送までスピーディ。修理期間中、代替品との交換も行います。

サービスイメージ

設置・工事

設置・工事からオペレーション教育まで万全。
手間をおかけすることはありません。

綿密なロケーション調査のもと、機器の配送、設置・工事までスムーズに実施。設置後のオペレーション教育も行い、面倒な手間をおかけすることはありません。

お客さまの業務を長時間停止させては困る

設置・工事・配送
スムーズな設置・工事作業を行い、手間をおかけすることはありません。

設置・工事に時間がかかる

キッティング
機器のセットアップやソフトウェアのインストールなどのキッティング作業も行います。

お客さまに操作方法を教育する時間もない

オペレーション教育
機器やシステムのマニュアル作成、オペレーション教育もサポートします。

サービスイメージ

パーツ管理

高度な修理技術と全国ロジスティクス網で、
ジャストインタイムの部品供給を実現します。

高度な修理技術と全国約200の倉庫をつなぐロジスティクスネットワークを連携。ジャストインタイムの部品供給を実現します。

修理機器などの配送を迅速に行いたい

ロジスティクス
全国約200の倉庫にある約200万点の保守部品をリアルタイムに管理。ロジスティクス網を駆使して、部品補給指示の翌朝8時30分には全国の倉庫へ補給が完了。

確実でスピーディな修理対応を実現したい

リペア
50年以上の修理実績で培ったノウハウを活かし、さまざまな修理に対応。クリーンルームでの精密部品修理、素子レベルでの基盤修理も可能です。

サービスイメージ

コンタクトセンター

24時間365日の運用監視を提供。
ユーザーの問い合わせにも的確&スピーディに対応。

24時間365日の運用監視と障害発生時の迅速な対応。ユーザーからの問い合わせに対する一元的な回答やエンジニアによる的確な故障対応など、顧客満足度向上に貢献します。

的確な回答ができずクレームが続出…

ヘルプデスク
ユーザーが利用する機器の使い方やトラブル時などの問い合わせに対応するヘルプデスクサービスを提供。対応内容、運営時間などご要望に合わせてカスタマイズ可能です。

一元的な問い合わせ対応ができず困っている

コールセンター
3年以上の現場経験をもつエンジニアが受付を担当。的確な回答と迅速なエンジニアへの指示・部品配送指示を実施。着信率97%、約3万5000件/月の対応実績を誇ります。

休日も含めた24時間監視の要望に対応できない

運用監視
24時間365日、運用監視のスペシャリストがさまざまな監視を実施。万一の障害時には1次切り分けや関連部門へのエスカレーション、さらに最寄り拠点からエンジニアが駆けつけます。

サービスイメージ

NECフィールディング メンテナンスサービス営業本部 (受付時間:平日 9:00~17:00) 050-3146-3333 具体的な検討段階でなくても構いません。お気軽にお問い合わせください 無料相談はこちら

事例

NECフィールディングを活用して、
成果をあげた事例が数多く生まれています。

お客さまの課題や状況に応じて、必要なサービスを自在に組み合わせてカスタマイズしてご提供いたします。
さまざまな業種で、数々の成果が生まれています。

事例1環境機器メーカーさま

ご利用サービス

海外に本社・工場があり、日本で全国展開を推進する環境機器メーカーさま。日本法人は販売・保守を担当しているが、地域ごとに異なる代理店を活用しているため負担が重なっていた。

事例1 イメージ

Before

保守代理店がカバーしていない地域への販売活動が
できなかった

保守代理店によって品質がバラバラで管理にも苦労していた

重障害発生時は、東京本社から保守要因を派遣していた

 

After

全国すべての地域の保守をNECフィールディングが担当

全国約400拠点のエンジニアによる品質管理体制が実現

NECフィールディングによる自社エンジニアの品質理・教育を実施

効果

全国保守体制が整い、販売エリアの拡大による売上アップが実現

エンジニア数の削減と人員の配置替えによる人件費削減

事例2券売機メーカーさま

ご利用サービス

サービスエリアを中心に、売店・レストラン、軽食カフェ用の券売機を販売。問い合わせや故障対応に追われて本来業務が滞るなど、さまざまな問題を抱えていた。

事例2 イメージ

Before

問い合わせ対応、故障原因の特定・復旧、現場支援に
工数がかかっていた

地方販売店に保守を任せていたため、全国チェーン店に
一律の提案ができなかった

全国体制/24時間体制に興味をもっていた

 

After

技術・製品改善などの業務にリソースをシフト

全国約400拠点の保守体制をもり込んだ提案が可能に

24時間の保守体制を実現

効果

全国保守体制により、大型商談への提案件数増加。製品販売数の拡大

コア業務(原因究明、技術改善、次期製品開発など)に集中

全国オンサイト保守、一次対応窓口のアウトソースでコスト削減

24時間高品質な保守サポートによるクレームの減少

事例3太陽光発電のC社さま

ご利用サービス

太陽光発電システム開発・販売・設置・工事・保守のC社さま。太陽光発電システム拡販にともなう施工・保守・法定点検にさまざまな課題を抱えていた。

事例2 イメージ

Before

全国約500箇所以上の発電所:
施工は委託業者、コールセンターはアウトソース、
オンサイト保守・法定点検は自社運用と、
サービス品質にバラツキがあった

全国サービス網の構築に時間を要していた

 

After

全国の発電所を網羅する約400ヶ所の保守拠点、
約200の倉庫を活用し、施工~コールセンター~
保守・法定点検まで“全国ワンストップサービス”を提供

効果

委託先を統一し、全国ワンストップサービスによるサービスレベル均質化・一元管理が実現

全国の発電所に対するオンサイト保守、法定点検、草刈りを含む環境整備などがスムーズに実現

事例4外資系精密機器メーカーさま

ご利用サービス

海外からの製品受け入れ・国内配送と受入れ検査・製品管理・修理を別々の企業に委託。管理の手間やコストなどの面で大きな負担となっていた。

事例4 イメージ

Before

委託企業が異なるため、修理のリードタイムが長くなっていた

委託先の管理が複雑になり、担当者の負担が重くなっていた

出荷前のカスタマイズのために修理センターに配送する
コストが多大

 

After

部品管理、配送のすべてをNECフィールディングが担当

修理・配送の一元管理が実現

効果

委託先を統一したことで管理工数とコストの削減が実現

配送・修理の一元対応が可能となりリードタイムが短縮

事例5厨房機器メーカーさま

ご利用サービス

業務用厨房機器で業界トップシェアの日本法人(メーカー)さま。保守・問い合わせ対応に、さまざまな課題を抱えていた。

事例5 イメージ

Before

平日のお昼と夜間、土日の受付対応が出来なかった

24時間365日受付対応ができないため、クレームがきておりCS低下が懸念された

 

After

NECフイールディングで、ヘルプデスクを専任運用
(平日のお昼、夜間、土日)

NECフィールディングのヘルプデスクでは、自社
開発のコールセンタシステムにより、問い合わせ
情報をスムーズに連携

効果

保守・問い合わせ対応の品質(24時間365日受付、対応内容など)が向上し、CS向上に

問い合わせ情報が整理され、営業への活用や製品品質の改善などに活用可能

事例6清掃機メーカーさま

ご利用サービス

海外清掃機メーカーの日本法人F社さま。国内にサービス体制がないため、営業部門による保守対応にさまざまな課題を抱えていた。

事例6 イメージ

Before

国内にサービス体制がなく、営業部門が保守対応を
して、営業活動に支障をきたしていた

製品出荷台数が多く、修理台数も多かった

 

After

NECフイールディングのピックアップ保守
(全国配送、リペア)による対応 

効果

営業部門が保守対応から解放され、本来の営業活動に専念

ピックアップ保守によるアウトソースで事業拡大へ

実績/会社概要

お客さまのベストパートナーとして半世紀。
膨大な実績が育んだ高品質の問題解決力。

50年以上にわたり常にお客さまのそばで、お客さまのさまざまな課題を解決してきた
NECフィールディング。長い積み重ねによって培ってきた
膨大なノウハウ、エンジニア一人あたり年間25日の教育が育んだ高度な技術力、
サービス品質を維持・向上させるバックヤード体制、
あらゆるベンダの保守を可能にした対応力。

そのすべてを結集して、お客さまのためのサービスを提供し続けています。

実績/会社概要

会社概要

NECグループの保守業務を支えてきた50年。
その技術とサービス力を活かし、お客さまの躍進をサポートします。

商号 NECフィールディング株式会社
(英文:NEC Fielding,Ltd.)
本社所在地 東京都港区三田一丁目4番28号 (三田国際ビル)
資本金 96億7,010万円
代表者 代表取締役 執行役員社長 中江 靖之
売上高 単体:1,696億94百万円(2015年度実績)
連結:1,746億87百万円(2015年度実績)
従業員数 単体:5,076名(2016年3月末)
連結:5,780名(2016年3月末)
拠点数 国内:単体:374ヵ所(2016年3月末)
国内:連結:403ヵ所(2016年3月末)
海外:2ヵ国 11ヵ所
拠点一覧はこちら

導入の流れ

小さな取り組みから始めることも可能です。

お客さまの状況や環境に応じて、
小さな取り組みから始めることも可能です。
会社や事業の規模に関わらず、
どうぞ、お気軽にお問合わせください。

ご要望を丁寧にお聞きしながら、運用開始までスムーズに進めます。

お問い合わせ

どんなことでもお気軽に
お問い合わせください。

ヒアリング
(要望の確認)

現状の課題やご要望を丁寧に
お聞きしに伺います。

提案/
お見積もり

ヒアリングのもと、プランとお見積もりを
ご提案します。

設計

決定したプランをもとに、
具体的な設計を行います。

運用開始

運用開始まで迅速に進行し
お客さまの手間をおかけしません。

NECフィールディング メンテナンスサービス営業本部 (受付時間:平日 9:00~17:00) 050-3146-3333 具体的な検討段階でなくても構いません。お気軽にお問い合わせください 無料相談はこちら

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